3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

MAYA_カメラの挙動がおかしいとき

2022-04-24 23:54:44 | maya
MAYAのカメラの挙動がおかしくなるときがたまにありますよね。

◆カメラが「F」を押しても対象になぜか寄っていかない◆
対象のオブジェクトを選択して「F」を押すとカメラがそのオブジェクトにフォーカスすると思うのですが
なぜか寄らないときがあります。

Windows
 Setting/Preferences
  Preferences

Cameras
 View Fit
  Fit Factor: 「0.95」(デフォルト値)と異なった値が入っている可能性が高いです。





◆カメラの回転の挙動がおかしい◆
①View
Default View




②直らないときは下記、自習部屋さんの記事を参考に
自習部屋さんの記事【Mayaあるある】カメラ回転(タンブル)の動きがおかしい


万が一それでも直らなくて原因がわからなければ、「prefs」フォルダを別名に変更して
Mayaを起ち上げなおすと「prefs」フォルダが作成され、デフォルトの設定に戻りますので
ほとんどのケースで解消されると思います。

「prefs」フォルダの場所は下記を参考にしてみてください。
C:\Users\ユーザー名\Documents\maya\2020\prefs


MAYA_ウェイトが振られている骨を変更する

2022-03-21 18:32:20 | maya
バインド済みのモデルで既にウェイトを振られている骨をそのまま他の骨に
変更することって、それなりにあると思います。

手動で変更するのって手間がかかりますよね。

Mayaのデフォルトの機能を使えば手間をかけずにできるのでメモ。
(しばらく使わなければ僕はすぐに忘れてしまうので…。)


①バインドされたメッシュ上で右クリックして
「Paint Skin Weights Tool」

②ウェイトが振られている現状の骨を選択して右クリックして
「Select vertices」で該当する頂点を選択します。



③Shiftを押しながら、移したい先の骨を選択して



④Move weight to selected infuluences Skin copy をクリックすると該当のウェイトが移ります。




MAYA_同一位置に骨があるときの Mirror Skin Weights オプション

2022-02-20 23:42:00 | maya
Roll用のjointなどが他の骨と同一ポジションにある場合の Mirror Skin Weights の設定です。
デフォルトの設定だとうまくいかないと思います。

同じ案件のチームの方々がいれば設定を共有していることも多いと思いますが
社内でも1人案件だったり社外案件で1人で協力しているときなんかに
けっこう忘れることもあると思うので。
僕は設定忘れてあせったことありました(笑…。


あらかじめ、各Joint に Labeling しておいてから、

ウェイトのミラーするときに
Mirror Skin Weightのオプションで
Infuluence Association 1: 「Label」にしておきます。
Infuluence Association 2:「One to One」 など(コチラは場合によりますけど)




MAYA_ウェイト調整後のメッシュ編集について

2021-12-29 00:06:09 | maya
セットアップしてあるキャラモデルを編集すること
特に仕事ではウェイト調整後にフィードバックいただいてモデル調整することって、けっこう多いです。

そんなときは
バインドポーズに戻して、
メッシュを調整して
Unbind して、
メッシュのヒストリーを削除して
再度、bindして
ウェイトを流し込んで…。
という作業を繰り返すことになると思います。

コレ、けっこう何度も修正すると手間と時間、また人間なのでミスることもありますので
自動化しちゃいたいですよね。

所属している組織でmelやツールを用意していただけることも多いのですが、
そうでないこともありまして、その際に使わせていただいた便利melのご紹介です。


kmj様作成のkmjDuplicateCopyWeight

バインドされているメッシュのヒストリー消してウェイトのコピーまでやってくれます。
わたしはお世話になりました。
ホント助かります。どうもありがとうございます。

同じ作業を繰り返す部分は極力自動化して
クオリティアップに注力したいものですよね。






G304左右クリックの入れ替え方法

2021-07-24 17:29:31 | マウス
メインの右手が腱鞘炎気味で仕事に支障がでてきたので
右手の負荷軽減のため左手用マウスを検討しております。

WACOMのタブレットでMayaを扱うこともあるのですが、最近どうも調子が悪く、
右クリックが安定せず毎日のようにMayaのみ、右クリックが反応しなくなります。
こうなるとMayaの再起動だけでは正常に戻らないのでマシンの再起動が必要になるのですがこれが面倒くさい。
アプリをいくつも起ち上げているのでそこまで復帰させるのに時間がかかてしまいストレスを抱えております。
まあ10分もかからないのですけどね。。。

タブレットのドライバーを更新しても、タブレット設定でMaya用に調整しても現象は変わらずで、
もう、そういうものとあきらめております。

そこで本格的に左手マウスでもある程度オペレーションをこなそうと思うわけですが
左手用のマウスがなかなかないのです。。。

仕方ないので左右対称形状で左手マウスだけ独自に左右クリックを入れ替えられるマウスいくつか購入しました。

M190 独自に左右クリック入れ替えられると思って購入しました。が、logicoolマウスのアプリ、SetPoint に対応しておらず
   入れ替えできずに無駄な買い物に。
MX320 自宅で左用マウスとして使ってました。中ボタンが固くてMayaが扱いにくいですが最悪コレを職場に。
G304 厳密にいうと左側にサイドボタンがあり、左右対称のデザインではないのですが妥協です。

というわけで、当面G304を左用に使うことにします。
このマウスの左右クリックの入れ替え方法がよくわからずに1時間くらい悩んだので残しておきます。

Logicoolのゲーミングマウスなので
SetPointではなく「GHub」というアプリで制御します。

プライマリクリックとセカンダリクリックを入れ替えます。

①割り当てから「システム」を選択、
②下のほうにスクロールしていくと、
③マウスのプライマリ クリックがあるのでドラッグ&ドロップで入れ替えます。
④セカンダリ クリックも同様にドラッグ&ドロップで入れ替えます。




一応、事前に腱鞘炎防止として下記マウスも試してみたのですが。。。
▼トラックボールのM570
 1年近くに渡って試すもMayaで頂点の微調整がどうしてもうまくできず断念。エクセルくらいまでなら問題なくオペレーションできました。
 カーソルを細かく操作する必要があるアプリには向かないと思いました。
▼ヨドバシで触って良さげだったサンワのMA-ERGW17
 半年で完全に壊れました。(自宅のみ使用だったので、仕事で使うには耐久性が低すぎると思います)
 当初からクリックするたびに軋み音が気になりました。
 クリック精度を上げるのに苦労しました。慣れないとクリックするたびにカーソルがズレると思います。
 中スクロールボタンにラバーがついているのですが3か月ほどでラバー部分のみ空回り状態に。
 電池交換がキツいです。爪楊枝で取り出しました。(笑
 というわけで、たまたまなのかもしれませんが私が購入したモデルは耐久性に問題がありました。
▼M-XGL10
 今はコレをメインで使用していますが、現在軽い腱鞘炎になっております。
 当初、クリックボタンが自分にとっては軽すぎて誤ってクリック、もしくはドラッグ&ドロップすることが多くで困りました。
 今はなんとか慣れましたが、もう少しクリックボタンが固めになれば助かります。
 電池入れるときに注意です。フィルムを引っ張って電池を取り出すようになっていますが誤ってフィルムを隠すように電池をいれてしまうと
 電池を取り出すのが大変です。爪楊枝では折れてしまい、ぼくはドライバで引っ掛けて取り出しました。笑