こんにちは
みつおです
この前、僕の好きな嶋村吉洋 ( Yoshihiro Shimamura )さんが主催するワクセルのオンライン講演会を観ました。
その時のゲストはNPO法人YouMe Nepal 代表の「シャラド・ライ」さんでした。
一瞬でファンになってしまうくらい素敵な方だったんです
「母国ネパールの子ども達の未来を切り開きたい」
シャラド・ライさんはネパール出身。
日本の大学院へ留学に来てから教育の大切に気づき、
11年ネパールで日本型教育を教える学校“YouMe(夢)School”を設立
8名の生徒から始まった学校は今では500名になり、
YouMe Schoolはネパールの希望の星になっています
ご自身は現在、東京とネパールを行き来しながらパラレルワークをしているとのことでした。
今回の講演は、
「ビジョンで人を惹きつける~リーダーシップを発揮し応援される人となる~」というテーマで、
設立したきっかけや、ビジョン、大事にしていることを伝えて下さりました
講演の中で印象に残っていることや、僕が一瞬でファンになった理由をシェアします
自分の意思で生きる
今、ライさんが子供たちに伝えているのが、
「自分で自分の人生の舵取りを行い、自分の意思で生き続けること」
その為に考える力が必要だと仰っていました。
僕は、昔から親や周りの目を気にして生きてきました。
周りの言ったことが正解で、それが正解になるように行動しがちです。
会社で働くと何となくやることがあって、なんとなくの毎日は過ごせてしまいます。
会社のルールや風習によって自ら思考を制限し、忙しさを理由に考えることをサボりがちです。
でもライさんは考え、自分の意思で新しい道を切り開き続けている。
そこにカッコよさを感じ、僕も改めて考える時間をちゃんと持とうと思いました。
なったらいいなではなく、する。
講演後にYouMe Nepal のHPをみたら
応援メッセージで株式会社ほぼ日,代表取締役社長 糸井重里さんが以下のように言っていました。
それから、いつまでも語られるばかりの夢ともまったくちがう。
夢のしっぽが、ちゃんと地上に伸びていて、ライくんたちはそのしっぽの光をつかんでいるんだ。
https://youmenepal.org