みつおの成長日記

モテ男を目指す僕の日々の日記

ワクセル♪特別公演〜仕事の姿勢〜

2020-03-31 11:53:00 | 日記

こんにちは♪♪

みつおです♪
 
この間、色々ネットサーフィンをしているとこんな記事を見つけました🤩
 
 
 
 
ワクセルと
転職サイトで有名なパソナ共催で行われた特別講演の記事です♪🥳.
 
このワクセルの代表、
嶋村吉洋 ( Yoshihiro Shimamura )さんは、沢山の著名人と
お仕事をされている方みたいですね🤗
 
他の記事も見たりしてると色んな方と対談していたりとすごい方だと感じました!!
 
実際にどんな人なのか気になりますね🤔
 
この記事の中で、竹原啓二さんのリクルート創業時の話で響いたことが2つ
ありました!!
 
一つ目は、採用方法についてです🤔
リクルートの採用方法は
仲間探しです!
 
良い人を仲間に入れていく!!
 
ってことを大事にされていたようです!
これってすごく素敵だなって感じました🤩
 
仕事は、何をするかよりも『誰とやるか』
と聞いたことがあります😚
 
本当に、素敵な人や自分と気が合う仲間と
仕事ができると絶対素敵ですよね🤩
 
そう考えると『仲間探し』という
採用方法は、とても良い考え方だなと
思いました♪♪
 
漫画で言うと、ワンピースみたいですよね😯
 
ルフィの海賊団は、ルフィが仲間と手を組んでいく場面が沢山あります!!
 
仕事を一生懸命する人と手を組んで、
理想に向かって進んでいく、
そういう生き方ってかっこいいなって
感じました!!
 
 
二つ目は、当事者意識があるかどうか
だということです!!
 
『仕事は、自分が当事者としてやるという自我を持つことが重要』
 
だと竹原さんは、おっしゃってました!!
 
例えば
会社員として、働いていると責任を誰かのせいにしたくなることってないですか??
 
 
 
嶋村吉洋さん主催の特別講演会

上司が〜、後輩が〜など上手く行かなかったことを誰かのせいにするのは、すごく
簡単だなと思いました😭😭
 
自分がその会社、プロジェクトの責任者だったら同じようにするか??
 
ってところですよね?😚
 
責任者だったら絶対誰かのせいにするより、自分でどうにかしようとするはずです♪♪
 
自分がいなかったら誰がするんだ?という
マインドになってたり、
 
自分が社長だったら、絶対にこの仕事を
成功させないと社員に飯食わせて
やれない!!
 
といった感じになると思います!!
 
それが当事者意識なの
かなーって感じました😘😘
 
当事者意識だからこそ考えるし、
仕事のクオリティも上がるんだろうなって
記事を読んで感じました😏😏
 
どうせお仕事を頑張るなら、成長したい!
 
これからは、当事者意識で仕事をしていく様に心がけていきます!!🤓


最新の画像もっと見る