みつばちエンジニア

SEの閉塞感のすごい日常の打開を夢見て、日々のモヤモヤを綴ります。

インターネットの歴史(2)

2024-05-03 15:04:12 | インターネットの歴史
個人的主観によるインターネットの歴史第2弾です。
2002年頃
高速なインターネット回線の普及により、大規模大人数のオンラインゲームが普及しました。
徹夜でゲームをするために友達の家に泊まり込む必要はなくなり、毎晩家にいながらオンライン上で集まり一緒に遊ぶことができるようになりました。
私たちがたまり場として選んだフィールドはガンホーが運営するラグナロクオンライン(RO)と言うゲームでした。今でこそパズドラで有名ですが、当時はまだまだ発展途上の会社だったと思います。
プレイヤー数にサーバの性能が追い付かず、ゲームへのログインが失敗ばかりで、ゲーム時間の半分は仲間のログイン待ちというゲーム仕様であったため、ログインゲームとも呼ばれていました。ゲームのチャット機能もあるのですがログインしないと使えないため、仲間同士はIRQと言うチャットソフトを使っていました。当時は最もメジャーなチャットソフトで、IRQのメッセージ着信の音が「アッオー!」だったことから、メッセージ着信と言えば「アッオー!」と言う感覚の人は少なくないと思います。
やがてROの有料化に伴い継続するプレイヤーが絞られたこことでゲームへのログインは安定しましたが、一緒に遊んでいた友達もほとんど引退してしまいました。そこでゲーム内で「パーティ募集」のチャットから新しいパーティに参加して、知り合いをつくって、やがて知り合い同士でゲーム内の町の片隅に溜まり場に集まるようになって、チャットでおしゃべりして、たまにダンジョンに出掛ける。そんなオンライン生活になりました。部屋に閉じ籠っていても、PCの中には壮大なもうひとつの世界が広がっていてそこに仲間もいる。そんな感覚です。インターネットの進化により年齢もすむ場所も違う、そして顔も見たことがない、だけど仲間と言うコミュニティが当たり前になり始めたと言うことだと思います。このオンライン生活を通してタイピング力も鍛えることができ、よい経験だったと思っています。
私の中でこれは、インターネットの光の部分。もうひとつこの時期に流行っていたのがP2Pソフトだと思います。こちらは、闇の部分として。
音楽CDを入手してMP3に変換してパソコンにファイルとして取り込んで、お互いのお気に入りの音楽を交換すると言うのが一般的なP2Pソフトと思います。WinMXと言うソフトが流行し、ものすごいユーザー数となり、このソフトを使えば世界中のあらゆる音楽をただで入手できる時代になりました。当然、元となっているのは誰かが個人用としてコピーしたもので、著作権違反です。ヘビーユーザが次々と逮捕され始めました。そこで、日本発のより匿名性の高いP2Pファイル交換ソフトWinnyが開発され多くのユーザーがこのソフトに移り住んだと思います。このWinnyについても、開発者の47氏が逮捕されたことによって、著作権の取り締まり強化を皆が実感する事となり、iTunesなどのサービスを利用して、合法に音楽をダウンロードするようになっていきました。こうして音楽はCDで買う時代から、ダウンロードする時代に劇的に変化した時代のように思います。


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