猫との日常

2012年6月より始まった2匹の子猫ちゃんとの奮闘日記。

岩手県の「ひっつみ汁」なるもの。

2023年05月01日 21時05分15秒 | クッキング

今日のお天気は「晴れ」のはず?でした。

しかし、夕方5時ごろになり 雨が降り出しました。

雷を伴う 激しい雨にびっくり!

 

  さて、昨日から長女がGWに入り、「晩ご飯、作ろか」と、

  ウニご飯と、岩手県の郷土料理で「ひっつみ汁」なるものを作ってくれました。

  水でこねた小麦粉を薄く伸ばした生地を手でちぎって煮たものと、

  根菜など季節の野菜、きのこ、豚肉などを入れて・・

  「ひっつみ」は「手でちぎる」の方言で「ひっつまむ」と言う事らしいですね。

 

     

     長女が作ってくれた、

         「ウニご飯と、ひっつみ汁」です。

  

    岩手県産のウニは冷凍便で送られてくるので、送料が1500円ほどかかってしまったそうです~

      

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第10節」今日の試合は・・... | トップ | 大きくなり過ぎた?銀杏の木。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2023-05-02 01:34:46
こんばんは。
ひっつみ汁は故郷の味です。😊
むかしむかし、あまりの美味しさに殿様が「平民が食べるのは御法度じゃ!」と言った事からこちらでは「はっと汁」とも言われてますよー。
=(^.^)=
Unknown (thinking-dogさんへ)
2023-05-02 20:24:00
こんばんは。
「ひっつみ汁」美味しいですよね!
初めて食べましたけど、大好きです。
むかしむかし、そんなお話があったんですね~

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事