日々記録せし空の色

日々思ったことを適当に。

XBOX360

2005-12-15 23:00:00 | ゲーム
先日発売されたXBOX360ですが、日本国内での販売実績が、出荷台数の3割前後との事です。
大量に売れ残っているようですね・・・
キラーアプリになりうるソフトもなく、期待されていた作品もいくつか延期されたので、
まぁ、当然と言えば当然の結果でしょう。

それに加えて、一部報道でHD DVD搭載の新XBOX360が来年発売されるという情報が流れました。
Microsoftはその報道を否定するコメントを発表しましたが、火の無いところに何とやら・・・
果たして真相は?
この一部報道により、買い控えが更に進むことも予想されます。

やっぱりMicrosoftに日本市場攻略は難しいのでしょうか?
欧米のゲーマーと、日本のゲームをする人って感覚が違いますからね。
日本ではキャッチーなタイトルでライトユーザーを沢山取り込まないと、
ゲーム機としては成功しませんからね。

クローズドβ当選

2005-11-01 23:00:00 | ゲーム
ときメモオンラインのβ2当選の通知が来ていました。

それだけ。

でも、開始はまだ未定らしいです。
楽しみだな~
今度は珍しく、男キャラでやるつもり。
始まったら何か書きます。

RFO正式サービス決定

2005-09-22 23:00:00 | ゲーム
先日、RFOの正式サービスが決定しました。
10/18から、月額2000円だそうです。

はっきり言って高いです。
これでユーザーが離れたりしないのかな?

最近のMMORPGは、βサービスが物が多いです。
確かに完成度は高いのですが、ユーザの囲い込みとか考えないのかな?
ROが国内最大規模のMMOになった理由は、長かったβ~β2サービスによって、
ユーザの囲い込みが出来たからだと思っています。
まぁ、ROの場合は開発途中だったというのもあるんですけどね。
でも、やっぱり長い期間の無料サービスは重要だと思うんですよ。
特に月額課金方式を取るんであれば、キャラへの愛着が沸かないと、
さっくり辞められますからね。

私としては、ROが1500円なのにRFOに2000円も払う気になりませんでした。

さて、次は何をやろうかなぁ・・・

まだまだRFO

2005-09-13 23:00:00 | ゲーム
今日は、狩りをしていたら、お友達2人がPTに誘ってくれて、一緒に狩りをしました。
2人ともレベルが高く、強い敵と戦っているところで後ろから魔法を撃たせてもらいました。
おかげで、レベルがたくさん上がっちゃいました><

最終的に、レベルが21まで上がりました。

ソロをしてると、同じ敵ばかりと戦うことになるので、
やっぱり飽きてくるので、PTプレイは新鮮でした。
ただ、PT戦の問題は、同じPTでも経験値は個別に入ることかな。
熟練度とかスキルレベルは個別で入るのが自然だと思うんですが、
レベルに関わる経験値は、同じPTなら公平に分配されるようになって欲しいかな。

引き続きRF Online

2005-09-12 23:00:00 | ゲーム
引き続きRFOをやっています。
(いや、ROもちゃんとやってますが・・・)
そうそう。今まで書き忘れていましたが、鯖はATER(エイター)で、国はコラです。

スピリチュアリスト(魔法使い)をやっているわけですが、
フォース(魔法)を撃つと、ディレイが発生します。
つまり、フォースを撃つと、一定時間次のフォースが撃てないわけです。
でも、違う属性のフォースなら、ディレイが関係ないようです。
ディレイは同属性のフォースにしか影響しないってことかな?
と言うわけで、とりあえずフォースを全属性購入してみました。
4属性の攻撃魔法を順番に撃つだけで、さくさく倒せるようになりました。

あと、先に始めていたお友達から、「ポーションがぶ飲みがいい」と聞いたので、
HP回復ポーションを買い込んでみたら、ポーションがかなり安かったです。
1回の狩りの収入の1/20くらいで99個買えたり・・・
これならがぶ飲みしてもお金が溜まります。
むしろ、強い敵とも戦えるし、すぐに回復できるので回転も早いです。
FP(フォースポイント?)はサクリファイスというフォースで、HPから変換できるので、
HP回復→サクリファイスの連続でHPもFPも回復します。
フォースレベルも上がるおまけ付き。

これでとりあえずLv17になりました。

・・・ところで、シールド技術とか、防御技術って上げた方がいいのかな?

RFO

2005-09-09 23:00:00 | ゲーム
この前始めてみたRFOを引き続きプレイ。

スピリチュアリストという、早い話が魔法使いをやっています。
レベルによって狩れる敵がかなり限定されるので、作業感がぬぐえません。
しかも、まだ低レベルなのに、レベルが全然上がりません。
多分、このシステムなら装備があっても変わらないだろうな・・・
装備も細かく装備できるレベルが分かれてるし、低レベルで強い装備は付けられないしね。

敵がボロボロ装備品を落として、それがいい値段で売れるので、
お金には困らないかと思いきや、売ってるものも軒並み高かったり。
魔法もお金で買わないとダメだから、なかなかお金が溜まりません。
まぁ、この辺は最初からお金が溜まりまくったらダメだと思うので、納得できるバランスかな。

まぁ、ROの合間にぼちぼちやってます。

RF Online

2005-09-06 23:00:00 | ゲーム
SEGAが提供しているRF OnlineというMMORPGが、9/1からオープンβテストを開始しています。
ネットのお友達が始めたそうなので、私もちょっとやってみました。

感想は、絵はとても綺麗で、操作感も悪くありません。
ただ、マップがわかりにくいのが難点で、街の構造がつかめません。
あと、ログイン時の通信がやけに長くて、ログイン時はイライラします。
持てるものも少なくて、敵を倒すとポロポロ落とすアイテムを拾っていると、
すぐにいっぱいになってしまい、街に戻って売る必要があります。

まだβテストですので、意見などを出して行こうとは思いますが、
もう少し利便性を考えて欲しい部分が多いですね。

あと、いきなり視点がキャラとは関係ない変なところに飛んで、
まともにキャラを動かす事ができなくなった事もありました。
これはバグなので報告したいと思います。

ECO

2005-08-29 23:00:00 | ゲーム
ECO(エミル・クロニクル・オンライン)というMMORPGがオープンβテストを行っているので、
ちょっとだけやってみました。
運営はROのガンホー社、作成はトリオECO(ガンホー、ブロッコリー、ヘッドロック)の国産MMORPGです。

キャラクターは、ブロッコリーが入っているだけあって、かわいい系。
ROと違って、装備全般でグラフィックが変わります。
しかも、装備アイテムの種類が半端じゃなく多いため、プレイヤーの格好は十人十色です。
まぁ、初心者はほとんど同じ格好なんですけど、これはしょうがないですね。
操作感はROに似ているかな?
マウスで動いて、クリックして攻撃、ファンクションがショートカットって感じ。
ただ、ROより死角が多くて、画面をぐりぐり回しながらじゃないと
キャラが見えなくなったりして大変かも。

このゲームの最大の特色は憑依システムかな?
他人の装備品に憑依するもよし、自分の装備品に憑依して、誰かに拾ってもらうもよし。
色々と可能性を感じるシステムだと思います。

やってみた感じは、ガンホーのタイトルだけあって、プレイヤーが多いです。
最初の街のすぐ外とかは、人口密度がすごく高かったです。
でも、それが逆に話しかけづらい雰囲気になってたかな?
あと、序盤に何をすればいいのかがよく判らないですね。
どうすれば転職できるのかとか、ゲーム内だけじゃわかりませんでした。

まぁ、私にとってはROがメインと言う事は変わらないので、
また暇ができたらやってみる程度かな~


D.D.S女神転生

2005-08-09 23:00:00 | ゲーム
iアプリの女神転生をクリアしました。

システムはFC版女神転生から一部変更があったものの、ほぼ変更無し。
ただし、オートマッピングが付いて楽になりました。
MAPもほぼ完全移植だと思いますが、一部違ったような・・・
あと、FC版になかった隠しMAPも存在しました。

クリアした感じとしては、オートマッピングが付いていたため、
ダンジョンが楽だった事。
このおかげでかなり温くなっていたと思います。
まぁ、携帯のゲームでマッピングなんかしたくありませんが(笑)
あと、残念なのが、会話で仲魔にする時に、レベル制限が付いた事。
FC時代にやっていた、ビエンからいきなりアンフィニに飛んで、
ワイバーン、ラミア、ウェアウルフを仲魔にするという攻略が
できませんでした。
レベルもなんだか上がりやすかった気がしたけど、気のせいかな?
あまり時間がかからないように調整してる気もします。

感想としては、懐かしい!というのが第一でした。
私が初めて買ったゲームですからねぇ。
今思うと、よくこんな難しそうなゲームを買ったものです。

さて、次は何をしようかな~


TRPG

2005-07-06 18:00:00 | ゲーム
今度、ネットでアリアンロッドRPGをやる事になりました。
オンラインセッションという奴です。

TRPGは、ずっとやりたいと思っていたのですが、数年前にオンラインでやって以来機会がなく、
今回、やっと機会に恵まれました。

一緒にやってくれるみんなに感謝。

とりあえず、ルールブックを購入。
# 最寄り駅になくて、横浜駅まで出て、しかも5軒も探し回りましたが・・・

まずは、キャラ作成から。
どんなキャラにしようかな~


ドラクエ2

2005-06-28 23:55:45 | ゲーム
携帯のDQ2にはまっています。
普段は移動時間はほとんど無いので、家に帰ってきてからやっています。

SFC版がベースになっていますが、色々と調整されています。
レベルが上がりやすくなっている気がしますし、覚える呪文も微妙に違う気がします。
紋章がある場所も変わってたり・・・

まだ、前編ですが、後編との切り替えはどこで行われるのかな?
クリアするまではもうしばらくかかりそうです。

Nintendogs

2005-05-13 23:58:41 | ゲーム
最近巷でNintendogsというゲームが流行しています。
NintendoDSのゲームで、犬を飼って触れ合うのが目的のゲームです。
私の友人も先日購入したそうです。

電源を切っていても、リアルタイムで進行するので、
数日間放置すると、ノミが沸いたり勝手に外出して拾い食いしたりもするらしいです。
もっとも、死ぬことは無いようですが・・・

ほぼ日でも、発売前から連載していて、読者同士のすれ違いも多々報告されているようです。
# すれ違い通信モードにしておくと、外を歩いているときに近くを通った人と勝手に通信してくれます。

NintendoDSの新しい可能性を示したゲームだと思います。

私も欲しいのですが、そのうち構ってあげなくなりそうで・・・^^;

パンヤ!

2005-03-08 23:32:31 | ゲーム
今更ながら、スカッとゴルフ パンヤを入れてみました。
基本的には、みんゴルに似たインタフェースですね。

練習モードでちょっと回ってみましたが、感覚が合わなくて、
ジャストインパクトが難しかったです。
まぁ、練習すれば普通に出来るようになるかな。

パットはみんゴルよりも簡単で、10m以上のパットも割と簡単に入ったりしました。
問題は続けるかどうかですが・・・
まぁ、息抜き程度にはなるかなぁ?
ROの友達もやってる人いますしね。