日々記録せし空の色

日々思ったことを適当に。

RFO正式サービス決定

2005-09-22 23:00:00 | ゲーム
先日、RFOの正式サービスが決定しました。
10/18から、月額2000円だそうです。

はっきり言って高いです。
これでユーザーが離れたりしないのかな?

最近のMMORPGは、βサービスが物が多いです。
確かに完成度は高いのですが、ユーザの囲い込みとか考えないのかな?
ROが国内最大規模のMMOになった理由は、長かったβ~β2サービスによって、
ユーザの囲い込みが出来たからだと思っています。
まぁ、ROの場合は開発途中だったというのもあるんですけどね。
でも、やっぱり長い期間の無料サービスは重要だと思うんですよ。
特に月額課金方式を取るんであれば、キャラへの愛着が沸かないと、
さっくり辞められますからね。

私としては、ROが1500円なのにRFOに2000円も払う気になりませんでした。

さて、次は何をやろうかなぁ・・・

最新の画像もっと見る