コジタン-故事譚-

役に立つ故事や春秋戦国、三国志アーンド日常生活についてあつーく語るブログ

諸葛亮の発明品

2005年01月21日 | 三国志
諸葛亮は様々な発明をしてきました。
彼は宰相でもあり、軍事科学者でもあったのです。

有名なもので木牛流馬というのをご存知でしょう。
これは、北伐の物資輸送のために開発されたものでした。
そのためには蜀の桟道という非常に
険阻な道を通らなければならなかったのです。

木牛は手押し式の一輪車で、
転倒防止用の足がつけられたものです。

流馬は木牛の改良品で、
四輪車となったもので、より安定性が増したものです。

他にも諸葛亮は
銅弩機というものを開発しました。
これは十本の矢を連射するという
非常に強力な兵器でした。

蜀は三国のなかで一番弱い国でした。
しかし蜀は弱いから、
このような発明品が開発されたのだと思います。
ハングリー精神というのは凄いものです。