時の栞

何を見て、何を思い、どう表現したのか。
私の欠片であるコトバで綴った、私自身の栞です。

限定らーめん・醤油&あっさり中華そば・醤油*麺屋お浦@鎌ケ谷

2015-08-29 22:02:16 | 中華バンザィッ!

船橋市の二和向台方向から馬込十字路方面に行く途中、どこかでラーメン食べようという話になり、気が散った私は曲がるはずの交差点を直進してしまったのでした。

あのお店で食べようと、通り過ぎる直前に言うダーリン^^;

え?と、次の信号で右折して、麺屋 お浦さんへ。

 

ラーメン屋さんらしからぬ外観ですが、以前はお好み焼き屋さんだったと思います。

少しランチタイムをはずしていたこともあってか、先客は一組のみで、帰るところでした。

全席畳という、いかにも前はお好み焼き屋さん的な店内。

左側の明るくなってるところが出入り口で、中央に見えるのは下足箱、右側は厨房です。

 

左側には誰もいませーん

 

メニュー

油そばや、つけ麺を得意とするお店のようでしたが、

私達二人ともスープの麺が好みなので、どちらもパスw

らーめんと中華そばにしました。

 

ほどなくして到着したのは、あっさり中華そば 醤油

あっさり、という言葉の定義は広がったものだと思った。

コクがあるのに、スッキリと食べられるという感じ。

細いストレート麺だからなんでしょうか。

ゴロゴロのメンマは、メンマの繊維食感があってこそだと思っているので、△。

チャーシューはちょっと苦手なニオイのあるものだったので、こちらは×。

全般的には、ややしょっぱかったけれど、美味しくいただきました。

 

ダーリンの注文した、限定 らーめん 醤油

少しどろっとして、濃厚魚介の生姜がきいてるスープでした。

ダーリンも美味しいと言ってましたが、私と同じくチャーシューは少し苦手だったそうです。

 

最後がチャーシュー丼

少し貰って食べてみたら、ネギがだいぶ苦手なニオイを消してましたが、やはりちょっとダメかも…。

ダーリンが何とか食べてくれました。残したらバチが当たっちゃいますもんね。

店員のお姉さんは「麺絆や 519」の黒Tシャツ着てますが、あれはどうなんだろう?

ネームバリューのあるお店のTシャツを着ることで、得られるものと失っているもの。

着るならやっぱ「麺屋お浦」のTシャツなんじゃないのかな、って私は思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouhei)
2015-09-11 00:13:21
ここは自分と相性が良くないんですが、ラヲタ的に味だけでいうとかなりいいかも思うんです。
「一期一会ぇ」と云いながら通過してますが、写真見るとうーんまた行ってみたいような
いっとするような
しかしとんがったチャーシュー(とネギ)見たら酷評してしまうかも、やっぱやめといたほうが良さそう(^_^;)
返信する
kouheiさん (凛ママ)
2015-09-11 23:53:51
コメントどうもですー^^

むはは、相性、良くないんですね

おっしゃるように、スープは私でも食べやすくて美味しかったんですが、他の要素が、う~んと思うものでした。

特にチャーシューは絶対ダメです
ヘンな形にしてる意味もわからないしw

なので、一期一会ぇ~~~w
返信する

コメントを投稿