趣味の雑記

日常の出来事の忘備録。商品を使った感想、子育て、ガーデニングなど日々思うことを。たまに愚痴や弱音なんかも...

ヘビに噛まれたら?

2024-06-26 | 子育て
今日の出来事


夕方、子どもが帰宅して、



子「Aがヘビにかまれた」

私「えっ!?なんで?」

子「Bが捕まえてって言って、Aが捕まえたらかまれたって」

私「そのあとどうしたの?」

子「Aは途中で帰って、Cの家で遊んだ」

私「Aのお母さんは知ってるの?」

子「分からない」

私「・・・」



まとめると、



  • Bが逃げようとするヘビの尻尾を押さえ「捕まえて!」と言った
  • Aがヘビを捕まえた時にかまれた
  • 子どもと、友だちCはヘビを触ってない
  • Bが言うには、ヘビはアオダイショウ
  • Aは途中で帰った(時刻は不明)
  • 話を聞いた時は、Aがヘビにかまれてからすでに2時間が経っていると思われる



私はすぐにAのお母さんに連絡しました。

Aのお母さんはすでに知っていることが分かり一安心。

Bのお母さんにも伝えるべきか迷っています。(多分知らない)

子どもたちよ、お願いだからヘビには近づかないでくれ・・・

生き物が好きなのは分かっていたので、前からヘビだけは近づかないでと言い聞かせていました。

でも、もしヘビにかまれたらどうするかまでは言ってなかったな~と反省。

蛇にかまれたらどうするか、明日、子どもと一緒に勉強しようと思います。




かむという漢字
  • ヘビにかまれたを漢字で書く時は咬まれた
  • 噛むは人がかむとき
  • 咬むは人以外の動物(イヌやヘビ)がかむとき
  • ネットの世界では咬む噛むが使われていることが多いらしい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿