我が家はこんな感じ

暇人の家事、育児、仕事 それなりに奮闘中☆

たけのこご飯

2007-04-24 13:07:36 | Weblog

今が旬なんですか?たけのこ

ずっと秋だと思ってたんだけど

夕べはたけのこご飯にしました

旦那さんが食べたいっていうからさ~

炊き込みご飯を炊くときは、汁の量は気持ち少なめにします

・たけのこ
・にんじん
・油揚げ
・しいたけ

。。。がはいってます
炊いた後はこんな感じ→

我ながら、かたすぎず、やわらかすぎず、丁度いい出来あがりでした

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました (kosan)
2007-04-26 01:46:41
南九州に自生する、細長く超美味の筍タケノコの、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
たけのこ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。
返信する
Unknown (ケンジ)
2007-05-03 21:52:23
旬だね~~^^竹の子は竹林を維持するために取るんだよ?知ってた?生命力が強すぎてドンドン繁殖しちゃうんだよ^^;コンクリートも突き破るしねww
返信する
Unknown (みさっち)
2007-05-05 09:14:37
知ってたよ~(○´∀`)ノ

TVで工藤静香がいってた^^;
返信する