我が家はこんな感じ

暇人の家事、育児、仕事 それなりに奮闘中☆

岩手、南部せんべい

2007-07-23 18:24:40 | Weblog

南部せんべい、岩手の銘菓です

いろんな種類があるんだよ~

定番はピーナッツとか、ゴマだけど

いかや、りんごの南部せんべいなんてのもある☆

岩手におばあちゃんがいるんです♪

7月のはじめに岩手の親戚が遊びに来て(実家によ)

お土産をくれました卵うどんも美味しいし大好き

 

私が岩手に行くときは、埼玉の銘菓をもって行くのがいいんだけど

埼玉の銘菓って何?

ぱっと思いつくのは草加せんべい。。。。彩花の宝石、十万石饅頭????

埼玉に29年住んでるけど、わからない

 

岩手に行くときは、毎回「ひよこ」を手土産にしてしまいます

でもさー、「ひよこ」って東京の銘菓だよね~^^;

これが埼玉だ!!っていうお菓子があればいいんだけどなー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibimama)
2007-07-23 19:00:03
絶対に白鷺宝だよっ!!!

だぁ~いスキ!!!

川口そごうでいつも買う。

でも、本店は浦和だったはず・・・。
返信する
Unknown (おくちん)
2007-07-23 23:58:46
岩手の銘菓は確か、カモメの卵もうまいよなあ。

埼玉は、熊谷の、五家宝(きな粉をまぶしたやつ)十万石饅頭。ありますねぇ。何処へ買いに行くのかわからないけど、洋菓子よりは、和菓子が良さそうですね。一つおすすめ和菓子を紹介します。埼玉銘菓ではないけど、大宮・高島屋に鎌倉・源吉兆庵の陸乃宝珠がオススメ。マスカット一粒一粒を丁寧に加工してあって、決して甘ったるくない丁寧な和菓子。12個入りだと木の化粧箱に入ってます。
返信する
Unknown (みさっち)
2007-07-26 13:19:05
ちびまま&おくちん
情報サンキュー(´∀`)ノ 

機会があったら買ってみまーす♡
美味しいもの大好きぃ^^
返信する
Unknown (ケンジ)
2007-07-29 21:07:26
埼玉に住んで○○年って。。。山場まであと1年ですね。。。。w
返信する
Unknown (みさっち)
2007-07-31 10:07:07
三十路まで、あと1年をきりました^^;
返信する