OTOKOホームスチール・エターナル

「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのいくつめかのひっそりblog

災害知らず?

2006-09-20 00:45:44 | 雑談


ちょっと前に秋田市の広報と一緒に 「ハザードマップ」 なるものが配布された。
いい心掛けじゃん と思っていたが、よくよく見るとウチの近辺は載っていない。

洪水で災害に遭うことがないんだな。
いくら雨が降っても桶!











・・・でも、近くに川あるなぁ。おかしいなぁ。
ってことで、広報をよくよく見ると・・・

○○川の浸水想定につきましては、県の調査が済みしだい、
市のホームページなどでお知らせします。



をい、 ぬ か よ ろ こ び  しちまったじゃねえか。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきのない日 | トップ | ない袖は振れぬ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (疲労)
2006-09-20 08:44:06
御所野に向かえば大丈夫だすべ~
大張野という手もある。。。
あれ?大張野抜けると、ご実家すぐじぁ無いですか?
返信する
Unknown (へーむ♪)
2006-09-20 13:27:27
こんちは。へむ家は川っぺりです。こわい。
夏に大雨降ったときは、橋のすぐ下(50cmくらい)まで川の水が・・・
といった状況を横目に傘さしてビリヤード屋にいきました。
帰ってきてすごく怒られました。
返信する
Unknown (ぢぞう)
2006-09-20 14:46:01
真っ青に塗られてるところに住む人って・・・
何だか市役所に見捨てられてるような気が
するんですが、単に気のせいですかね。
返信する
Unknown (ロンリーROM)
2006-09-21 00:44:14
疲労さん、どうもです。
ホントの災害だと車で避難するのも困難かと。
御所野、大張野はちときつい。。。
まぁ、近くの跨線橋まで逃げますか。
返信する
Unknown (ロンリーROM)
2006-09-21 00:46:01
へーむ♪さん、どうもです。
そりゃ、ヤバイっスよ。
家財道具持ってサ○ィへ避難?
返信する
Unknown (ロンリーROM)
2006-09-21 00:49:37
ぢぞうさん、どうもです。
「ようやくできました」って見たら、ウチの周辺真っ青
だったらどうしましょう。。。

青く塗る暇あったら堤防でも造れ!
ってのは強引過ぎる?
返信する
Unknown (harropage)
2006-09-21 15:39:23
 家の近くを流れる太平川は5年に一回位、あふれて通勤路が冠水してしまいます。この夏の大雨の時には、近くの治水の効果か、冠水を免れました。
 でも、あふれそうになる川って見ると、なんかワクワク、自然の猛威は凄いって、不謹慎で師ハン・カクサイな harropage 。
返信する
Unknown (ロンリーROM)
2006-09-21 23:22:21
harropageさん、どうもです。
なんかその感覚分かるような気がします。
高校のころだったかな、一度だけ実家の近くの川が
氾濫し、玄関まであと少しというところまで冠水
したことがあります。
ワクワクというか、スゲー、スゲーを連呼してた
ような気がします。
怖いもの見たさ?
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事