さくらの魔法

さくらの魔法で、みんなが幸せになれますように。

逆ギレって…どっちが?

2008-10-25 | 日本の政治
10月22日、いわゆる「ぶらさがり取材」で、麻生首相が新聞記者に突っ込まれて「逆ギレ」したそうです。

ホテルのバー安い、首相逆ギレ
「庶民の感覚と懸け離れているのでは」という記者団の指摘に対し、首相は
「たくさんの人と会うとき、
ホテルのバーは安全で安いところだという意識がある」などと反論。
逆に「周りに30人の新聞記者がいる。警察官もいる。(ホテルなどよりも)安いところに行って営業妨害と言われたら何と答える」

「今聞いてんだよ。答えろ」
と、得意の逆質問を連発した。

この発言に、マスコミや野党だけでなく、与党からも批判の嵐だそうです

連夜の会食、野党かみつく=「スタイル変えず」と麻生首相
人柄出てるよ 庶民の感覚では豪遊 行きたいんだろうな 首相、連夜の会合
与党、麻生首相発言に危機感「化けの皮はがれる」

「超一流ホテルの、しかもバーで、秘書官や身内と懇談している。個人のカネで飲むのをノーとはいえないが庶民の感覚では豪遊だ。私費で普通やったら破産しちゃう。お金と体がよく持つなあ」
「(民主党が国会で柔軟路線だから)首相はしめしめと深夜まで高級バーをはしごし、うまい酒を飲んでいる」
「首相が夜飲み歩くのはひどい。
人柄が出てるよ。首相っていうのは、国民が苦しい時は一緒に苦しい顔をするもんだ。それが全く分かっていない」
「庶民派を気取っていても
化けの皮がはがれる」
「はしゃいでいる。
悪ガキが調子に乗っている感じだ」
「言葉遣いが悪いなあ。よっぽど行きたいんだろうな」


麻生さん、言われたい放題です

では、麻生さんがどれくらい「逆ギレ」したのか、実際の発言を見てみましょう
【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)
ちょっと長いですが、面白いですよ

記者「夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか」
首相「庶民っていう定義を使うのが、北海道新聞、よく使われるのですか。ぼくは少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」
記者「あの、高級…」
首相「そういう言い方を、引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え、事実だけ。ずーっと、日程だけでも言えるから」
記者「あの…」
首相「だろ?」
記者、言い負かされてます…って言うか、インタビューしたの道新の記者かい

記者「ホテルが…」
首相「馬尻がいつから高級料亭になったんだ?言ってみろ?そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい」
記者「はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた」
首相「うん。きちんとそういう定義言ってね、これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」
記者「そうか」
首相「うん。そういう新聞なのかなあ、と思って聞いてたんだけど」

麻生さんが愛用しているらしいお店、「馬尻」を紹介しているブログがありましたので紹介します。
酒とバラ肉の日々
このブログを書いている方は、別に大金持ちではなくて、普通の人っぽいですね。
しかし麻生さん、「そういう新聞」って…さりげなく毒舌ですよ

記者「首相は批判があることについてはどう考えるか」
首相「ぼくはこれまでもずーっと、あの、少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。
事実、その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。だけど、ちょっと聞きますけど、例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ、あなた含めて。警察官もいるのよ。
営業妨害って言われたら、なんと答える?『あなたのおかげで営業妨害です!』って言われたら、新聞社として『私たちの権利です!』っていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?
今、聞いてんだよ?答えろ?フ、フ、フ、フ、フ」


「逆ギレ」と言われた部分ですね。でも、むしろ余裕の態度に見えるのは気のせいですか?

記者「私が伺いたいのは…」
首相「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」
記者「われわれは営業妨害はしないように取材している」

記者、必死で話題をそらそうとしてます…

首相「してるって。
現実には『してる』って言われているから、俺。『だからうちはこねーでくれ』って。
ホテルが一番言われないんですよ」

記者「なるほど」
首相「分かります?だから、あなたは人の、自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね、俺には。
ホテルが一番人から文句言われないとぼくはそう思ってます。だからこれまでのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。」


記者も納得したようです。これでおしまいかと思ったら

記者「お金に色は付いていないが、政治献金や政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…」

麻生さんが、公共のお金を使って遊びまくっている!と言いたいみたいです。

首相「自分でお金出します。
政党助成金、もしくは私はその種の金、
幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」


麻生さん、自分のお金は自分で払っているそうです。
当たり前ですよね

麻生さんの言葉も、「言葉遣いが悪い」と批判されるほど悪いでしょうか?
私は、実際の発言を見て、結構普通だと感じました。
みなさんはどう感じましたか?

そして、社民党の福島瑞穂党首に「庶民の感覚では豪遊」と言われた帝国ホテルのバーですが…

実際のメニューがこちらにあります。

これが豪遊ですか…
福島さん、ちょっと、庶民をバカにしてないですか?

マスコミは、どうしてこんな一方的な報道をするのでしょうか?
麻生さんの言ったことを正しく伝えず、言葉の一部だけを取り上げて、
「麻生がこんなこと言ったぞー!ワァー言った言ったー!」
では、イジメと同じです
マスコミのみなさまには、もっと公平な報道をしていただきたいと思います。

それとも、麻生さんに言い負かされて、マスコミの方が「逆ギレ」したんでしょうか?