私のDiary2

日々の暮らしのページです。

最後の花・・・。

2011-08-23 19:37:42 | Weblog

暫く涼しい日が続き凌ぎやすかったのですが、今日は又暑さが戻って来ました。

そうそう考えたらまだ8月でしたね~!

変な陽気に体調を崩す人が増えているそうです。皆様もくれぐれもご注意を・・・。

ところで続く余震の影響か?我が家のブロック塀も段々と傾きかけて来ました。

道路に面している塀なので通行人に危険を及ぼす事も考えこのたび壊す事になりました。

植木の事も考え暫く様子を見ていたのですが・・・。

猫の額の様な狭い庭に33年間も毎年花を咲かせてくれていた木々たちも根が張り過ぎていてとうとう機械で一緒に抜いて頂く事になりそうです。(泣)

なるべく根が着く木は残してくれる様に工事屋さんに頼んではみましたが・・・一度抜いてしまうので生きる保証はないとか・・・?

この百日紅ももしかしたら最後の花になってしまうかもしれないと思うと、何だか泣けてきます。

でも後ろを向いていてばかりでもいけないと反省しています。

これからは狭い庭に相応しいお花をいっぱい植えて綺麗な花壇でも作ろうと・・・今ではちょっぴり前向きに考えています。

我が家のお花達長い間楽しませてくれて本当に有難う!!

悲しい時、苦しい時、今までいっぱいいっぱい心癒してくれました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会・・・。 | トップ | ホッと一息・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 (空海望)
2011-08-24 20:34:27
我が家の百日紅…
種が落ちたか?が育ってもう数年
去年は咲かなかったのですが
今年は蕾が … 樹高30cm位

ナデシコではありませんが
しぶとい? ど根性? 気高い?
きっと 小柄で ヒリリと 粋な 植物たちが
これまで以上に 心癒してくれるように
成らぬとも限りません

そんなパラダイスを夢見て下さい
有難う! (mokoママ)
2011-08-24 23:35:24
空海望さん。。。

慰めて下さり有難うございます。
我が家の塀もいよいよ危なくなり
明日いよいよ壊すことになりました。

そうですよね~何時までも未練を
残して悲しんでいても物事は前に
進んで行きませんよね~。

そうそう又新たな植物を始めから育てる
喜びも味わえる事を夢見て気持ちを
切り替えなくてはね!

今度は先の事を考えて大きな樹木を
植えるのは止めて、色々なお花を
植えて楽しむ事にしましょう!
どうかこれからもアドバイスを・・・。
その後・・・ (kururin)
2011-08-28 15:46:17
mokoママさん

その後の花木はどうなりましたか?
やはり、処分するより他なかったのでしょうか。

すべてに命があると思うと
なかなか勇気のいる決断だったと思いますが、
新しい変化のために新たなかわいい花を育ててくださいね 

そういえば、mokoママさんのお母様からいただいた木が
確かありましたよね・・・?
そちらは大丈夫なのでしょうか?
助かりました。 (mokoママ)
2011-08-28 20:45:34
kururinさん。。。

我が家の植木ももう33年目に
なると愛着があって無くす事には
色々悩みましたが、こう余震が続くと
道路に面しているブロック塀は
増々傾いて来て危険になって来ました。
狭い庭ですので先の事を考えてこの際
始末する事になりました。

母の形見の木瓜の木は
道路に面していない場所に
植えてありましたので助かりました。

後はマキの木と梅の老木と紅葉は
工事屋さんにお願いしてそのまま
根を囲って抜かないで工事をして
頂いています。(かなりやりずらい
みたいですが・・・。)
何とか生きて欲しいと思っています。

その他の木は伐採されてトラックに
載せられて行きました。
何だか悲しくなり私は見られませんでした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事