花みづき通信

花水木・山・人 好きなものたくさん ここ5年ほどはランニングにどっぷり♪

ドクター東海

2014-02-25 23:00:08 | Weblog
会社帰り、JR東海道本線尾張一宮駅停車中のドクター東海に遭遇ー!







ってか、私は鉄子さんじゃないから実はあまり分かっていませんが…。

まぁ、なんだか珍しい列車だなぁ…と。確か、イエロードクターって聞いたことあるなぁ…。でもあれは新幹線だったよね…?噂では、見つけると幸せになれるとか…ってなかったっけー!ふむふむ、多分こやつはその在来線版とみた!?

私以外にも数名物珍し気に眺める人あり♪

ネットで調べると、JR東海の在来線用軌道検測は「ドクター東海」という愛称なんだって。ふむふむ…。

多分そうそうお目にかかるものではないようで、ちょっとlucky♪


ところで…、キッチン現場大変な状況になりつつあります…。お仕事の話ですが…。先般の降雪被害の影響がとんでもなく押し寄せてきています…。年度末、おまけに今年は消費税アップの影響で3月末までがただでさえ大変な状況だったところに、先々週の予想外の大雪…。で、その被害まともに受けたL社さんの受注停止の余波もあり、なんだかかなり大変な状況…。
うーん、しばらく大変、大変が続きそうだ…。天災後の対応、毎回危機管理問われますね…。
一日も早く終息しますように。


第36回読売犬山ハーフマラソン

2014-02-23 17:41:57 | RUN
今日は、犬山ハーフ。今月は、北九州フル、西濃駅伝と毎週末レース♪川内メソッドかなぁ…(笑)。

毎年けっこう寒くて苦手…と思いつつも、フラットコースだからとついついエントリー。朝起きてからも、やっぱりおサボリしちゃって録画したスケートのエキシビション観ようかな…なんて考えたり…。
うーん、でもね…と重い腰上げて7時過ぎに家を出る。(だったらエントリーしなきゃいいんだよね…(泣)。)

が、おかげさまで、日差したっぷり風も弱く寒くない!!ありがたい、ありがたい♪
逆に寒さ対策のスタイルだから、ちょっと暑すぎ…。

で、結果です。

種目 ハーフ猛者女子
記録 1時間49分43秒(グロス)
1時間49分29秒(ネット)

はー、45分台狙いなんだけど、なかなか達成できません…(泣)。
やっぱり、練習足らなさすぎ…だからかな。
ご一緒したランクラメンバーの二人はPB更新!!おめでとうございます♪

特に、チーム1俊足のT君はホント真面目に走り込んでるー!(多分月400キロ以上)
「月200キロくらい走るようにすれば、絶対もっと速くなりますよ!!」と帰りの車中でT君言ってくれたけど、どひゃー今の3倍以上だよね…。ムリムリ…。でもね、ムリムリって思うならPB更新したいって言うことが図々しいなぁ…。

オリンピックの選手の皆さんも、たゆまない努力があってあの場所にいるんだよね。トップアスリートと比べちゃ失礼過ぎるけど、やっぱり目標に向かって何をなし得たかだよね…。

とはいえ、平日の練習時間どうつくりだすか…。ちょっと、真面目に考えてみようかな。

ところで、先週発売の「Tarzan」面白い♪



「ラクに走るためのQ&A」このタイトルにそそられた…!走行キロupは大きな命題だから、まずは小手先ハウツー物かなぁ…!


帰宅後、beer片手にポッケリTV観てたらびっくり!!名古屋駅前に車が突っ込んだってNEWS…。笹島の交差点、私の通勤経路です。ナナちゃんから10メートル位の場所だよー!殺意を持った突っ込みだとか…。恐いね…。被害に遇われた方々の早い回復をお祈りします。




オリンピックありがとー♪

2014-02-16 18:53:29 | Weblog
いやいや、オリンピック大感動ー!

羽生君のあの表情…、ホントぐっときちゃいます♪あの線の細さも、なおいいじゃないですか…。
素晴らしい金メダル、おめでとうございます!!
明日のNスペ番組予約しましたよ♪

そして今朝の葛西さん、まさにLEGEND♪
努力は裏切らない、夢は必ずかなう…。ホント、素晴らしいー!悔しい想いをモチベーションにして…、って言ってましたね…。
悔しさもあるなかで、あの爽やかな笑顔。ホント感動、感動ありがとーございました♪

で、今日は私は「西濃駅伝」参加。努力が裏切らないって分かっていても、実践伴わない私は、残念ながらたすきつなげませんでした…(泣)。私のあとのアンカーMちゃんは、チーム1の俊足女子。なんとかつなげれば、あとはごぼう抜き…だったのに…。中継所まで2、300メートルほど残して「バン!!」という繰り上げスタートの号砲が聞こえました…(泣)。いやー、ホントつなぎたかった…。もちろんチームのためもあるけれど、自分のためにもつなげたかった…。つなげたかったのは、たすきだけじゃない…、この想いをつなげたかった。

よっしゃー、来年revenge♪

来週は犬山ハーフ。頑張ります♪


先週社内でインフルピーク…。緊急措置で、空気清浄機追加設置されました。さすが、メーカー、新品じゃなさそうだけどあるとこにはあるんだね。おまけに消毒剤やトイレにはうがい薬設置。外から戻ると、病院臭になっちゃってます。多分、今週は落ち着きそうかな。3月は名古屋ウィメンズあるから、うつるわけにはいきません…。
帰宅後beer3本いただき、しっかりゆるんだから、観たいドラマ録画して、今晩は早めにお風呂&就寝することにします♪
おやすみなさい。

今日のナナちゃんVol.84

2014-02-13 21:29:13 | ナナちゃん
昨晩ナナちゃんお着替えしてました…。珍しく早い帰宅の私は、足場に二人とりついて作業中のナナちゃんの横、「お写真は明日にしようっと♪」と足早に通りすぎ…。

で、今朝のナナちゃん…。うーん、びっくり、なかなか見られない姿です…。



なんなんだろ!?除幕式前って感じ…かなぁ?昨晩の作業が、完了しなかったのか、とにかく原因不明なお姿…。

そして、今晩。ちゃんと白布はとられていて、妖精ナナちゃん綺麗♪



今晩明け方前から雪予報…。会社に無事行けますように。

それにしても、眠い…(泣)。昨晩は、手相のアプリにはまっちゃった…。かなり当たってる…。ついつい午前2時近くまで、没頭…。ホント眠い…(泣)。明日早いから、お風呂入って寝るとします♪おやすみなさい。

人気のCM

2014-02-12 22:42:42 | Weblog
リクルートポイントのCMが、ちょっと評判…。

昨晩の五輪スノボの放映時に何回も流れていたから、一気に人気沸騰ってことですかね…。
私は、先週末北九州マラソン完走後、ホテル戻って地元局のマラソン特番を観てて、このCM初めて観ました♪
まさに、フル走り終わって観たわけで、ちょっと感動して、ちょっとにやっとして、ちょっとうーんでもね…、って思いましたー!
人生はマラソンじゃない…、ってかマラソンは人生じゃないだろう…(笑)。
苦しいのが好き♪で走ってる私は、人生がマラソンだと辛すぎるし、うーん、だけど苦しいから喜びも倍増するかも…って昭和気質は考えちゃったりするわけで…。人生はマラソンでいいじゃない、コースは決まっているかもしれないけれど、そのコースをどう走るかは自分次第でしょうってね♪

昭和人間の私は、会社の飲み会のカラオケで、若者が「世界に一つだけの花」合唱すると、うーんでもね…って説教したくなっちゃうけど、いやいやうちの会社の若者はちゃんと分かってくれてるよね、って考えるようにしています♪
それと同じかなぁ…、メッセージ強い曲やCMはたくさんあるけど、どう受けとめるかは人それぞれ、でどう付き合うかも人それぞれ…。

どうも歳くうと、やたら熱く語りたがる…。逆に、会社でも30前後の本質さらりとかわしたようで、いやいやいいとこついてるじゃない的発言に、結構感動しちゃいます♪なかなか真似できないけどね…。

スノボの銀、銅COMBIの飄々さにも脱帽♪松岡さんの熱いinterviewも、みごとなthrough♪だけど二人のスノボは、ホント素晴らしかったね、ありがとー♪
ジャンプのさらちゃんも頑張ったね、ありがとー♪昭和人間は、さらちゃんのinterview、涙、上位の選手を称える拍手姿…、どれをとっても泣けました…。次は必ず喜びの涙が頬を伝うと信じます!!

五輪って凄いー!確かに面白いー!
後半は、フィギアに注目♪寝不足は、しばらく続くー。

どうでもいいけど、リクルートポイントCMの池松君可愛い♪






北九州マラソン2014

2014-02-09 18:17:55 | RUN
北九州マラソン2014走ってきましたー!

スタート前は本降りだったけど、スタート少し前からは小雨で気温も極寒ではなく、途中薄日も差したり、心配してた強風もなく、走りやすいお天気でした♪

記録はグロスで、
4時間7分53秒

記録書は後日送られます。
ネットは多分私のガーミンによれば
4時間6分台前半かなぁ…。

記録はね、ここ最近の練習量考えれば、十分なできばえ…。運良くサブ4ならluckyと思ってたからね。

それにしても、ホントいい大会でしたー!

完走メダルは、北九州出身の松本零士さんの銀河鉄道999とメーテル♪



こんなにいい大会だったら、ホントもうちょっとちゃんと練習して、PB狙いたかったな…。
さてさて、それほど何が良かったか。

1.とにかく、沿道の応援が素晴らしいー!なはマラソンに匹敵するかも!!(私設エイドは少なかったんだけどね。)地区のおじちゃんおばちゃん総出だし、太鼓や祇園の鳴り物たくさんだし…。走ってて、ホント元気もらいました。雨の中、ホントありがとーございました♪

2.フラット&風光明媚なコース!!坂嫌いの私には、めちゃ嬉しい♪(とはいえ、10キロ過ぎまでは、小刻みなアップダウンあり。)小倉から八幡、門司と北九州グルリまわるのも楽しかった♪

3.有森裕子さんの熱い想いが嬉しいー!東海地方在住の私は、Qちゃんは幾度もハイタッチしてるけど、有森裕子さんは初!!いやいや、スタート前のお話もユーモアたっぷり面白かったし、2度ハイタッチしたけどランナーに対する想いが熱いー!ホント、ステキな女性でした♪(金さんも地元ということで、楽しんでみえました!!いびがわマラソンの時もも伴走してた綺麗な女性は奥さまだと!!ちょっと若くて綺麗過ぎ…(笑)!)

4.初の1万規模のマラソンとしては、運営もスムーズで良かったです。ボランティアの皆さんの笑顔&声掛けも、ホント色々な場所で癒されました♪(前日エントリーの際も、さりげなく荷物をまとめるサポートして下さったり。)
欲をいえば、ゴール後飲み物の提供がもう少し早い位置でいただけたら、なおベストかなぁ…。

この大会、市政50周年記念ということで来年以降もあるのかどうかは不明だけど、ぜひぜひ来年以降も開催してほしいな!!お願いいたします。

あっ、会場の外のテントで自衛隊の皆さんが、ランナーに温かい豚汁を無料で振る舞ってくれていて、白味噌で美味しかった♪ご馳走さまでした。





2泊して楽しんだ北九州をあとにして、ソニックで博多に移動♪ホテルちょっとランクアップして、今晩はホテルオークラ。うーん、やっぱりホスピタリティ高いホテルは癒されます♪(小倉のホテルは格安ビジネス…、だけど大浴場もあってレイトチェックアウトでレース後ものんびりできて、それはそれで良かったんだけどね♪)



オークラからの眺め。中洲は逆側…。

お部屋のプライベートbarも、ちょっとお洒落♪

さて、少し薄暗くなってきたから、中洲を楽しんできますー!課長おすすめのモスコミュールの美味しいbarは〆かな…。

行ってきます♪

北九州好きかも…♪

2014-02-08 17:36:16 | 
予定より1日早く小倉入り。おかげで、時間がたっぷりー!

明日マラソン大会で折り返し地点になる門司を散策しちゃいました。



レトロが売りです。旧門司三井倶楽部や旧大阪商船、旧大連航路上屋等々見所満載!!






早めのランチは名物焼きカレー♪もちろんビールも。


カレードリアだよね…。うーん、☆2つ、かな…。

ランチ後は小倉に戻りマラソン大会エントリー手続き♪

マラソンランナー中本君が所属する安川電機のブースでは、安川君というロボットがソフトクリームを作ってました。地元では、人気があるみたいで「あっ、安川君だ♪」と声がかかってました。

受付会場隣接の公園にはグルメテントが、あれこれ…。
私は、好物の牡蠣をいただきました。


その後はアーケード商店街をぷらぷらと♪
さすがに15時過ぎに飲み屋はやってないなぁと…、ぷらぷらしてたら旦過市場で美味しそうなお魚発見!!お刺身やてっさ、小倉焼きうどんを買い込みホテル戻って16時頃から部屋飲み♪うーん、美味しいし!




うーん、明日はレースなんだよね…。部屋飲みで止めとこっかな…。
大浴場行って、レースの仕度して…。うーん、これ以上飲むと不味いな…(泣)。

さてさて、小倉はなんだかめちゃ楽しい♪城下町だからか、紺屋町、京町、鍛冶町…。私の故郷桑名と同じ町名がいっぱい♪歓楽街とオフィス街がごちゃ混ぜで、港が近くてお魚が美味しくて♪
ホテルの側には、「堺町特別対策本部」という看板の交番があって、まちがいなくこのエリアはディープなんだ…。課長が、「流れ弾に気をつけてー!?」って送り出してくれたのが分かるかも…。
浮草状態の私だけに、こんな街住みたいかも…。

今日は日差しがあるかと思えばパラパラ降ってきたり…、雨上がりで風強め…。寒さは名古屋ほどではないかな…。うーん、明日も一時雨らしい…。
だけど楽しんで走れそうー!頑張ります!!


前乗り♪小倉!!

2014-02-08 00:02:18 | 
2月9日開催の北九州マラソンエントリー。

予定では前日8日に飛行機で福岡経由で小倉入りだったんだけど、昨日から8日は大雪予報…(泣)。
うーん、予報では全国的に大雪!!飛行機はお値打ちなジェットスター便。1日2本だから振替便もないなぁ…、セントレア迄行って名駅に戻って新幹線ってのも大変そうだし…、お正月のように新幹線足止めになるのもうんざりだしね…(泣)。
で、飛行機はもったいないけど今日の内に移動しちゃおう!!っと決断♪

ジェットスター往路6,000円位だったから、あきらめついた♪
初LCCは復路に持ち越し♪でもホントお値打ち。結局名古屋~小倉片道新幹線代は、15,000円…。余分な出費だけど、ゆとり&快適優先♪

が、急遽だったから、朝ドタバタpacking…。おまけに今日に限って津で終日お仕事…(泣)。あたふた18時半近くに名古屋に帰りつき、そこから残務整理…。ひゃー、大忙し…。でも、なんとかお仕事やっつけて無事19時32分発ののぞみに飛び乗りました♪(ホント、ギリギリだったけど、しっかりビールは買い込みました♪)





22時40分小倉着♪初小倉、街だけど駅近くはびっしり飲み屋街!!ちょっとびっくり、ニッコリ!!ホテルに荷物置いて、今晩は屋台のラーメン♪かなり濃い豚骨…。豚骨好きな私だけど、もう少しあっさりが好きかも…。おでんも味濃いめ…。うーん、薄味好みの私にはちょっと残念…。でも美味しかった、ごちそうさま♪




さてさて、どうやら大雪の予報は外れそう?無駄遣いになっちゃったかな…、いやいや小倉、門司を明日楽しもうっと♪もちろん、あさってマラソン大会も楽しんで頑張ります!!

おやすみなさい。

今日のナナちゃんVol.83

2014-02-04 23:44:21 | ナナちゃん
ナナちゃん、モード学園の学生さんのデザインで、久しぶりにかわいい♪

間もなく開催のソチ五輪や、サッカーワールドカップとスポーツイベントが続くからと、「ポンポンナナちゃん」と命名されていました(多分…)。
真央ちゃんや、さらちゃん応援しなきゃ♪



私も週末は、北九州マラソン大会!!

先月18キロという月間走行距離…(泣)。故障中ではありません…、ただただ寒さに勝てない弱い私…。
さすがに不味いと、先日1日は10キロジョグ…。1週間前だから、調整…ってことで…。
なので、記録は狙えないだろうなぁー。
小倉から門司の折り返しコース、景色楽しめればいいかな…。

会社の上司にお誘いいただきエントリーしたんだけど、部長も課長も抽選外れ…。九州地元なだけに、楽しみにしてたのにね…(泣)。
で、ランクラの仲間と女子二人旅の予定だったんだけど、体調少し悪くて急遽参加見合わせとなり一人旅に変更…。2泊目は中洲で飲んだくれの予定だったけど、博多泊やめてせっかくの九州、温泉楽しもうかと変更プラン検討中!!
うーん、完璧にメインが違ってるかも…!?

さて、週末のお楽しみのためにも、あと3日頑張ろうっと♪