花みづき通信

花水木・山・人 好きなものたくさん ここ5年ほどはランニングにどっぷり♪

今日のナナちゃんVol.35

2011-08-30 21:05:16 | ナナちゃん




先週末に終わっちゃいましたが、ナナちゃん『日本ど真ん中祭り』の衣装のナナちゃん。
もう昨日には、お着替えしちゃっていますが・・・。アップ遅くなっちゃいました・・・。

今日は、先週土曜日出勤だったから、午後休いただきました。
平日午後の高島屋・化粧品売り場。いや~~、混んでましたよ。夏のお疲れは、化粧品で癒される~~??

私はランニング用に、汗に強いアイラインとマスカラを購入。
やっぱ素っぴんは、歳考えるとね・・・。汚ならしいものね・・・。ふ~。

ここしばらく気になっていた、高島屋1階の行列・八天堂のクリームパン。明日までの期間限定。
冷やして美味しい、とろけるくりーむパンだそうで、う~ん、お味はまぁこんなものか・・・って感じでした。


ランナーズ買って帰宅後、ページめくりながら夕寝・・・。2時間ほど爆睡。
う~~ん、夕方走ろうと思っていたけど、気づいたら真っ暗でした・・・。
少しリフレッシュ。さあ、また明日からガンバろっと。

第16回ふれあいの里高原ロードレース大会

2011-08-28 21:26:11 | RUN
アップダウンがきつ~~いコースを走り終えると、スイカ食べ放題!
ということで昨年に引き続き早朝5時前に家を出て、伊那谷・泰阜村へ行ってきました。

中央道を快適に走り、2時間かからず泰阜村へ到着。7時前の伊那谷は、ヒンヤリ気持ちよい風。
今年は、涼しい大会になるのかも・・・と喜んだのもつかの間、その後日差しは強くなり、9:20スタート時は、ギラギラ暑~い!!
いや~~、わかっているものの坂嫌いの私にとってはホントつら~いコース・・・。
後半ひたすら上っていると、道端でおじいちゃん・おばあちゃんが声援送ってくれる。『ありがとうございます~~』と手を振り、苦しいけれどちょっぴりパワーアップ。

結果 記録54分9秒
10km一般40歳以上女子の部 43名エントリー中8位
10km女子総合 64名エントリー中14位

去年より記録少しアップ!少しだけ涼しかったからかなぁ・・・。
レース後のスイカも、がっつりいただきました!でも、たぶん今年は去年ほどスイカコーナーに滞留しなかったのは、やっぱり涼しかったからかなぁ・・・。

温泉入って、14時過ぎには帰宅。
ビール飲んで、お昼寝。
は~、満足。

ところで・・・、昨晩、仕事帰り22:15名古屋発の快速。一宮・木曽川間の踏切で乗用車の脱輪があったということで、この列車から運転見合わせますと・・・。は~、名鉄乗り換えようかなぁと思っていたら、快速なのに枇杷島まで動きますと変なアナウンス。ポチポチ動くのかなぁと思ったけど、結局ところてんってことで、名古屋駅から追い出されたってことだったみたいで・・・。枇杷島・清洲・稲沢とすこ~しずつ動く。結局一宮着23:47・・・。1時間半車中におりました。座ってたからまだましだったけど、こんなこともあるのね・・・。今日の早起きが心配だったのに、こんなそんなで3時間睡眠。とにかく、先週1週間はペースガタガタ・・・。不摂生そのものだっただけに、ちょっとたて直さなきゃね。

へとへと…。

2011-08-27 08:41:27 | Weblog
水曜日から3日続きで飲み会…。10月異動の社内発表もあり、多少ざわつきもあったりと、何やらへとへと…

おまけに、遅い帰宅の後に録画したドラマ見て、2時過ぎ就寝という、最悪パターン。

ふ~、疲れた~。

でも今日は、SR相談会で出勤です。
明日は、伊那谷の泰阜村へスイカ目当ての10㌔レース。朝5時前に出発予定。

う~ん、疲れはレース後のスイカと温泉で癒すかな。

失速

2011-08-24 21:22:46 | RUN
今朝出勤したら、日経の7月の記事の切り抜きが…。
内容は、フルマラソンのペース配分と、グリコーゲンをいかに溜め込むか。
発信は、ランニング好きの部長から。
9月の金沢城下街ハーフに向けて、レクチャー&熱い想い。

その内容が、まさに私…

気持ち良く前半飛ばして失速パターン…
グリコーゲンをいかに溜めて出すか…。
なるほど、なるほどと。

だけど、前半飛ばしてしまう私がいます…

初・雨ラン

2011-08-21 15:52:58 | RUN
今日は、ランニングクラブの定例会。空模様がかなり心配・・・、と思いつつ、車で岐阜へ。

やっぱりポツポツと降ってきて、長良公園に着くころには本格的な雨・・・。

晴れ女の私。実は雨ラン未体験!!大会はもちろん、練習会でも雨の中走ったことがないわけで・・・、う~~ん、あらためて晴れ女実感!!(というか、大会はともかく、練習会は雨だとさぼっちゃうわけで・・・。)


でも、雨のおかげでやたら涼しく、こりゃ~今日は走らなきゃっと、志高く!!
公園周回メンバーもいたけれど、長良川河畔周回コースへ。
水たまりや車のハネあげで、足元べっちょり・・・。帽子のつばから雨が垂れる・・・。
でも、半袖Tシャツの上からWBを着ていても、暑くないのがありがたい。

とっても気持ち良い初・雨ランとなりました。一人じゃ無理だったけど、やっぱチームっていいですねぇ。2周のつもりが3周に。Tさんが、もう1周行くよって言ったので、私もって頑張れました。
夏場は、あれくらいの雨でもWelcomって感じなんだ~、とにっこり。
(寒くなったり、痛いほどの雨はきっと無理だろうけどね・・・。)

走り終えてしばらくしたら、薄照りに・・・。まぁ、こんなものでしょう。


来週は、伊那谷にある泰阜村10㌔出場。スイカ食べ放題~~!!昨年はゴール後30分くらいスイカコーナーに滞在。ひたすらいただきました。今年は全国的にスイカ不作だと新聞にあったけど、よろしくお願いします。

さてさて、これから宿題しなきゃ・・・。あと3週後に迫った金沢城下町ハーフマラソン大会の、『旅のしおり』を作らなきゃなりません・・・。
名古屋からはランナー・応援・報道?合わせて26名の小旅行。大阪や北陸の皆さんとも合流予定で、前日の夜・レース後の昼宴会予定。
結構幹事はいろいろ多忙で・・・。楽しい多忙です!!


夏休みが終わります・・・。

2011-08-17 23:06:14 | Weblog
今日の午後、娘は東京に戻りました・・・。9月後半まで夏休みなのに、バイトだ合宿だと何やらお忙しいようで・・・。もっと長くいてくれるといいのにね・・・。

で、私の夏休みは今日で終わり。
娘と名駅でランチした後、覚王山の美容院で。珍しくメチャ混みで1時間待った後15時~18時半過ぎまで、リフレッシュ!!

あっという間の6日間。でも結構のんびりできました。

昨日は、娘と朝から美人の湯・しろとり温泉へ。ちょっぴりヌメッとした美人の湯でまったり。
温泉の後は、天然郡上鮎をいただきに『だるまや』さんへ。知らなかったけど、2年前に少し離れた場所に立派なお店をオープンされていて、おまけにテレビでも何回か取り上げられたようで超満員。運よくカウンター席に座らせてもらえて、美味しいお料理いただきました。ごちそうさまでした。

明日からお仕事。もう少し暑さが続くようで・・・。木・金と2日出勤すれば、週末!!を期待して、さぁガンバろっと。

花火大会

2011-08-15 18:54:59 | Weblog


昨晩は、濃尾大花火大会。
我が家の真裏が、メイン会場ということで、20号が打ち上げられると、ほんと響きます・揺れます・・・。

でも、窓から少しのぞいただけで、今年は外へは一歩も出ずに、部屋飲み&テレビにまったりはまっておりました。
娘は、久し振りだからと少し外へ行ったけど、人混みにげっそりだったよう・・・。

岐阜の花火が中止になったから、この辺りではちょっと大きい花火大会だからか、例年以上に屋台も人も多く感じました。

夏休みもあと2日。
明日は、どこか日帰り温泉行こうかなぁ・・・。

近場de夏の食べ歩き~伊勢・志摩・鳥羽 旅

2011-08-13 19:17:39 | 

娘の帰省に合わせて、8月12日・13日と1泊2日で食べ歩き夏旅してきました!


12日(金)近鉄名古屋8時10分発の近鉄特急で、まずはお伊勢さんへ。
バスに乗り継ぎ10時過ぎ内宮へ。(いつも片詣りです・・・。ごめんなさい。)朝から神宮内も暑い・暑い!

パパっとお参りを済ませ、まずはヒンヤリしたいと『神代餅・茶房太助庵』に駆け込みました。

抹茶あずきミルク。手作り密で、美味しいと評判のお味。氷もサラサラ。

私は、お抹茶ときな粉のお餅。(20食限りにひかれました・・・。でも、お餅の名前忘れちゃった・・・。)

エアコンの効いたカフェでヒンヤリまったり暑さを柔らげたあとは、おはらい町へ。

さ~、さっそくビール!焼きガキとカキフライで、地ビールをいただきました。



おいしい~!

おかげ横丁では、冷えたきゅうり!

さっぱりおいしい。
おかげ座で、江戸時代のおかげ参りの再現を見て、

そのあとは、名物『伊勢うどん』。冷やしを周りの皆さんはいただいておりましたが、やっぱりいつもの。


不思議な食感。ぶよぶよ太麺に甘いおつゆというか・・・、タレ。
おつゆも飲んでくださいと書かれているので、恐る恐るいただくと、濃くて辛いって感じはないけど、真っ黒。たま~~に食べるなら、有りです。




おなかいっぱいになって、バスと近鉄特急を乗り継ぎ、本日のお泊り賢島へ。
お泊まりは、『アクアヴィラ伊勢志摩』。ここって、確か簡保が建てたゴージャスなホテルだけど、民営化なる時色々問題あって売却されたあのホテル。確かに、器はメチャ立派。
今回は、会社の福利でギリギリでもとれました。

15時過ぎにチェックインして、娘と二人各々90分のエステ。私は美白フェイシャルと、背中&デコルテマッサージ。娘は骨盤マッサージと背中マッサージにフェイシャル。

う~ん、気持ちいい。生き返ります!
17時半にエステ終了。お夕食まで、二人でホテルの敷地内の散歩道を散策。
野ウサギが、私たちの足音に驚いて、すごいスピードで逃げていきます。
散歩道というものの、マムシに注意という看板もあり、けっこう野趣あふれる景色です。
英虞湾に夕日が沈みます・・・。

二郎六郎海水浴場は、すでにひっそり。




お夕食はホテルのレストラン。海の幸たっぷりの、バイキング。

てんこ盛り過ぎて、あまりおいしそうに見えませんが、とってもおいしい。
サザエのお刺身、たくさんいただきました。
もちろんビールがすすみます。

さてさて、翌朝。珍しく5時半起床。かばんに入れてきたランニンググッズに着替え、ともやま公園周辺を朝ラン。約6㌔、結構アップダウンがある中を気持ちよく走りました。(娘は、就寝中。)

ラン後は、娘と大浴場でまったり。は~~、朝風呂はほんと気持ちいい。
入浴後、朝のバイキングもたっぷりいただき、ホテルを10時過ぎに出発。

鳥羽水族館で、童心に・・・。






夏休みでお盆ですから、館内は子供連れで超満員。でも、けっこう子供より前に出て見ちゃったかも・・・。

さてさて、旅の締めくくりは、鳥羽国際ホテル『シーホース』でフレンチランチ。

オードブルは、ビュッフェ形式で。スパークリングワインとともに、美味しくいただく。
メインは、私は白身魚のポワレ。

娘は牛胸肉の赤ワイン煮。

デザートも絶品。

そして何よりも、窓の向こうに広がる絶景。

お食事をいただきながら、海を眺める。

白ワインもいただいて、幸せ気分いっぱい。


おなかは満たされ、身体は癒され、心もリフレッシュ。
楽しい夏旅になりました。
帰路の近鉄特急は爆睡!

初・塩辛

2011-08-08 20:19:16 | 食事
お魚大好きな私。

もちろん、塩辛も大好物

が、いつも実家の母の手作りで、自分で作ったことがなく…。

土曜日にとても新鮮なスルメイカをスーパーで発見して、思わす初塩辛作りに挑戦!

母譲りで、ワタと塩のみ。味醂もお酒も使いません。

さてさて、今晩のビールのあてです。母のに比べて、ちょっぴり塩がきつめになっちゃいました…。ビールのあてより、withご飯向きになっちゃいました…

次回は、腕上げよっと~!

暑かった~~。

2011-08-07 21:36:00 | RUN
今日はランニングクラブの定例会。

怠け癖がなかなか抜けない今日この頃・・・。
昨日も走ろうと思いつつ、結局おさぼりしてしまいました。

で、今日は頑張って参加しました。う~ん、練習会ってやっぱりいいね。怠け癖も引っ込んじゃいます。

それにしても、猛暑復活!!暑かった、暑かった。
長良公園から金華山ドライブコース1往復して、また長良公園まで戻る。15.6㌔を1時間45分ほどかけ、ヘトヘト完走。
ドライブコースは木々の日陰でほっと一息。でも、そこまでの往復が炎天下。特に長良川沿いは水面からの照り返しも強く、メチャ暑・・・。
今日は、メンバーでもあるMドクターから熱中症の講習会があったばかりですが、う~ん誰が倒れてもおかしくない。
MドクターとKドクターから、『横紋筋融解症』という難しい病名なんかも教えてもらったけど、そうなることのないように、水分補給しっかり取りながら、MAX頑張りはしないよう心がけ、何とか無事完走。

今日は久しぶりに35度超え。暑いはずです。

お風呂でさっぱり汗を流して、帰路の車中NHKFMで『原田芳雄さんの思い出を振り返る』って番組流れてて、最後30分ほどでしたが、涙して聴き入りました。芳雄さんの『リンゴ追分』カッコ良すぎ。ブルースが似合いすぎ。あの野太い声・・・、また聞きたいなぁ。

夏休みは12~17日。東京に行こうかとも思ったけれど、娘がこの期間帰省するからということで、12・13日と娘と『近場de食べ歩き~伊勢・鳥羽・志摩~』楽しんできます。(旦那君は、山登りらしい・・・。)山にも行きたいなぁ・・・。ブラピも観に行きたいなぁ。

どうでもいいことですが、今ハマってるドラマ。NHK土曜23:30~金魚倶楽部。主人公・柊ハル君にときめいております