花みづき通信

花水木・山・人 好きなものたくさん ここ5年ほどはランニングにどっぷり♪

乗りこし

2009-03-31 22:53:43 | Weblog
ひゃ~!初めて電車乗りこしちゃった~!
月末、期末の打ち上げで、いい気分で、初めて乗りこしました。
岐阜から一宮に、戻るのって、寂しいな…。。

My Fanny

2009-03-30 23:16:59 | Weblog
名古屋・柳橋交差点の角のビルの地下にあった『マイファニー』。


名古屋高速降りて、会社に戻る時必ずここを通ります。少し前に、隣接のビルが建て替えで壊されて、薄っぺらくなったビルで、あれれ、まだそれでも営業しているんだ・・・、って感じだったけど、ついに先月2月半ばに閉店したようです・・・。

フフフ、実はここは旦那君と最初に出会ったお店です。Dateも何回かここでしたよね・・・、なんてね、ちょっと寂しいものですよ。
23年近く前のお話です・・・。フォアローゼズよく飲んだものですよマスターも面白かったしね・・・。思い出のお店なのに、ここ最近はぜんぜん行ってなくって、そのうち、そのうちと思っていたら閉店です。は~、寂しいよ・・・。

ところで、本日3月30日は、大事な一人娘のお誕生日。昨年は、ちょうど東京お引越しの日。18歳のお誕生日が、お別れの日となりました。今年は、朝メール入れたきり。19歳のお誕生日は、中高の仲良し同級生が、東京に遊びに来ているらしく、きっとお祝いしてもらってるのかな・・・?

『19歳おめでとう~!』来月東京で一緒に観る舞台が、ママからのプレゼント。旦那君は、何やらハム詰め合わせ送るかと、意味不明の事言ってます。東京生活もいよいよ2年目。マイペースでEnjoyしてね。




ヘトヘト20km・・・。

2009-03-29 15:36:31 | RUN
5月のハーフマラソンに向けて、今日は多分20km余を走りました。

Time 1H55M30S は~ホント、ヘトヘトです。
山から下りて、翌々日くらいに脚ガクなる感じ・・・。走っている途中で、何度か心折れそうになったのだけど、止まっちゃダメ、止まっちゃダメってブツブツ唱えながら、何とか走りきりました。

は~、やっぱホント不健康な走り方です。山もそうなんだけど、撤退する勇気が大事だと・・・。でもね、まだ大丈夫、もう少し大丈夫って、たぶん肉体的にはめっちゃ無理しているんだけど、前へ前へと行っちゃうのよね。
ハーフでこんなに辛くって、フル走れるのかな~?って結構気弱になってるんだけど、でもね、会社でも『ホノルル行きます、よろしく。』って宣言しちゃったし、やっぱムチ打ってでも頑張らなきゃね。

10kmと違って、もう少し筋トレも必要かもね・・・。何せあちこちブヨブヨですし・・・。苦しいの好きの私だから、4月1ヶ月でちょっとばかり頑張ってみますね。実は、頑張る自分が好きなだけかも。

我が家の裏の河川敷も、何気に春です。遠くに見える山々も、雪化粧は白山だけかも・・・。桜も咲いてきたしね。でも、一昨日から少し寒の戻り、花冷えです。徐々に来る春がいいかもね。









かわいいアンヨ。

2009-03-28 21:26:12 | Weblog
今日は、Iちゃんちの、1月9日生まれのRyouma君に会いに行ってきましたよ

いや~、ホント赤ちゃんはかわいいし、癒されましたよ・・・。

1月病院にお邪魔したときは、ひゃ~新生児、生まれたてだよねって感じで、ツンツンするのが精一杯だったけど、今回はしっかり抱っこさせていただきました。おまけに抱っこしてたら、しっかりネンネしてくれて、いや~懐かしいやら、何やらホント幸せ。ズーっと、スリスリしていたくなっちゃった・・・。


前回はギュッと握った掌でしたが、今日はかわいく元気なアンヨです。サッカー選手のようなキックですさすが男の子でも、ホントおりこうさんで、Mamaたちのおしゃべりが盛り上がる間、とってもおとなしかったよね。

5月にハワイでウエディング予定のKちゃんも一緒で、楽しい午後のひと時でした。また、おじゃましますね。

Iちゃんメールもありがとう。


送別会

2009-03-27 23:54:29 | Weblog
昨日、今日と2日続きの送別会。最終一本前で帰ります。

春は別れと出会いの季節です。

一期一会。素敵な出会いは、ズーッとね、時も超えて続きます。

今月末でお別れする皆さんとも、いつかまた出逢えること、楽しみにしてますね。

は~、楽しい送別会でした。


大豆の花

2009-03-25 22:43:19 | Weblog


中日新聞の夕刊に、目耳録というコラムがあります。
今日のタイトルが、大豆の花。

コラムの内容は、あるアルバムの中の、保育園児たちの写真は白黒で、その子供たちの育てた大豆の花の写真はカラーだそうです。その写真を撮った女性は、『子供の写真は、見る人が心の中で色をつけてくれればいい。でも大豆の花の美しさは知らない人が多いから』、というお話。

ちょっとステキな話だなって・・・。
コラムの中では、小さく葉の裏に隠れるほどの大豆の花におもきをおいていましたが、『見る人が心の中で色をつけてくれればいい』というところが、私はなんだか嬉しくって・・・。

仲良し・聡ちゃんも、先日“固定観念”blogにアップしてたけど、百人百様色んな人がいて、色んな思いがあって、昨日青がいいと思っても、今日はドピンクに染め替えられる・・・、そんな自分がいる。
人に問う前に、自分自身、心も身体もフレキシブルでありたいな・・・、って。
プシュケちゃんのblogにも、あったよね。
皆ね、きっとね、すっごく分かっていても難しい、そんなお題なのでしょうね・・・。



明日から、精進・精進。




信州なかがわハーフマラソン

2009-03-24 22:30:38 | RUN
昨晩、5月5日(火)長野県上伊那郡中川村で開催されるハーフマラソン大会にエントリーしました。

どなたか、ご一緒しませんか~私はハーフ、旦那君は5kmに挑戦です。中央道・松川ICで降りた、伊那谷の小さな村のマラソン大会です。ハーフは、最初一気に上りがあるみたいだけど、あとは下り続けるみたいです・・・、多分。
産直抽選会もあったりと、ローカル色楽しめそう。

今月末まで、エントリー可能です。RUNNET 私は、このRUNNETに登録してて、このサイト内からエントリーしてますよ。

GWまだ予定がない方、ぜひご一緒しましょうよ~

5月1日~3日は、上高地から涸沢まで往復予定。こちらもどなたかいかが

フフフ、GW今年はちょっとアクティブですよ。 どちらも、もちろん温泉付き。

東京マラソンネタ

2009-03-23 22:16:07 | RUN
一夜明け、東京マラソンネタは、さらに増大

松村さんが心肺停止で救急車で運ばれたとか、都知事が来年はセレブ枠作るとか、2チャンネルでは、カツラ男130番の選手に対する結構な書き込みあったりと・・・。は~、しばらく話題に事欠きそうにありません。

お得意様JさんのコーディネーターNちゃんの旦那君も快走しました。4時間28分位のタイムだったとのこと。お疲れ様です。
『安田美沙子の近くにいたんじゃない~?』と、聞いてみたけど、本人はぜんぜん分からなかったようです。NちゃんもGOALで待ってたけど、気付かなかったって。

さすがに芸能人も、GOAL近くでは、あまりオーラ出てないのかな・・・。ぐったりしちゃうと、皆同じってことでしょうか

私のこの前の10km完走後も、かなりくたびれた笑顔だったもんね。見知らぬ人に写真撮ってもらったけど、髪はボサボサ笑顔はくたびれ気味、と言う感じ。

でもね、Nちゃんが『この東京マラソンは、ホント走る人が楽しめるマラソンだと思う』って言ってたのが印象的です。そ~か、来年たとえ7.5倍以上でもやっぱ応募しなきゃね。100人オークションセレブ枠ってのには、無理だろうからな・・・。(通常1万円のエントリー料だから、きっと最低でも10万以上になるんだろうな・・・。うーん、庶民ランナーには、ありえないわけです。だったらホノルル行くよね。

私は、できれば初フル・サブ4といきたいわけで、まずは5月・8月ハーフマラソン挑戦します。




東京マラソンTV観戦

2009-03-22 21:58:49 | RUN
今日は東京マラソン。
東京のお天気は、トップランナーがゴールするあたりまでは、何とか曇り空で大丈夫だったようだけど、ひゃー凄い強風だったみたいです。

『抽選外れてよかったかも・・・。こんなお天気じゃ、絶対走れないよ・・・。あ~んな、強風じゃ足はもちろん気力もStopしちゃうよ~・・・。
と、ひたすらテレビ観ながら、つぶやき・つぶやき。
最終あたりで、思わず我慢できず、トップランナーの走りに合わせて、腕振りトレーニング。 ひゃ~、速くてとってもしんどいです・・・。

Nちゃんの旦那様も、走っているはず。昨日車で東京入りするって言ってたけど、無事エントリー手続きできて、ちゃんと、どこか頑張って走っていたのかな。一般ランナーがわずかな間画面に映るたびに、ガンバレーにも力が入りました。

だけど、今日の一番は、なんといっても女子TOP那須川さんに、ぴったり引っ付いていた、変な志村カツラ?姿のお兄さん。 2時間25分台で走るんだから、只者ではないはず・・・。なのにあのカツラ イヤー、気になって気になって・・・。解説の瀬古さんや増田さんも気にしてたけど、那須川さんも優勝インタビューで笑ってましたよね。しばらく彼のこと気になっちゃいそうです。

でもね、コンディションはとにかく、やっぱ東京の街駆け抜けるのはステキそう。来年は、抽選通りますように。



のんびり休日

2009-03-21 22:12:24 | Weblog
のんびり・のんびり・・・。

連休2日目は、朝のうちに10kmRUN。本当はハーフマラソン対策で、20kmRUNしたかったんだけど、堤防沿いは不快虫ユスリカ大量発生中。渦巻くユスリカを手で追い払っても、あまり効果なく・・・、残念ながら10km走れただけでも素晴らしいって感じでした。
木曽川沿いにユスリカ大量発生するようになって、多分15年近く経ちます。害虫ではなく、不快虫とのことですが、お洗濯にびっしりと着いたり、車のフロントガラスやライトにもびっしりと・・・。アトピーの原因にもなるらしいと言われたり、行政が鯉の稚魚を放流してユスリカ対策してくれてるようですが、一向に減る気配は無し・・・。なんか良い解決策は無いのかな・・・。

午後は、美容院とお買い物で、旦那君と車で名古屋に。街は車で溢れています。

私のお気に入りの、覚王山にあるこの美容院は、癒しのサロンです。今日もカット・カラー・エステ(トリートメント)で、3時間半ほど過ごします。後半は、ほとんどうたた寝しております。

は~、今日も快適でした。ありがとう

旦那君と合流して、夕方は久しぶりに星が丘テラスでお買い物。


バナリパで春色のお洋服Getして、三越星が丘のデパ地下でお夕飯買い込んで、20時ごろ帰宅です。もう1日おやすみだと思うと、ホントのんびりできますね~

のんびり、満足な1日でした。