黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

[夜の蜘蛛] と [朝の蜘蛛]

2013-10-09 15:25:36 | やすろの日常
亡き祖母の教えは忠実に守っている。


・子供の歯が抜けた時は、
 下の歯は屋根の上へ、
 上の歯は縁の下へ。
・新しい靴は午後に玄関に
 下ろしてはイカン。


下の歯が抜けたら新しい歯が
グイグイ上へ生える様に。
上の歯が抜けたら新しい歯が
グイグイ下へ生える様に。
新しい靴を午後に下ろすのは
通夜など死者の為だからだそうだ。

等々、色々な教えを理由も添えて、
教えてくれた祖母。
しかし、数々の教えの中で、
理由を聞き忘れてしまった物がある

・夜の蜘蛛は殺せ
 朝の蜘蛛は殺すな。


夜の蜘蛛は泥棒で、
朝の蜘蛛には神様が宿っている。
という事だったケド…。
…なんで?

時折、自室に忍び込んだ小蜘蛛を
優しくティッシュで包んで
庭にポイと逃がしてあげるのだが、
夜と朝で扱いが違い過ぎるので、

『トイレの電気が付いたぞ!!
 気を付けろ、物音をたてるな。
 やすろに殺られるぞ。
 日の出まで後3時間隠れ通すんだ
『メーデー!!メーデー!!
 高橋がやられました!!
『たたた、高橋~!!

夜な夜な物陰から
そんな声が聞こえそうで、
おちおちトイレにも行けません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿