黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

考え中の目つき…

2021-09-12 22:24:00 | やすろの日常



考え事中の私は、なんだか嫌な目をしているらしい

…と書き始めれば、
スグにみかんさんの話に切り替えられるのだが、ウダウダとした無駄話を聞いて来た所為か、私もウダウダと書き出してみたい気分

さぁウダウダ気分を共有しようじゃないさ

-----------------------------

例えば…
例えば、人間の薬指を開発するとしたら…
薬指の事だけを考えていれば良い訳ではない。薬指の動きが、どの様に他の指に影響するか、掌全体として考えなければならない。
【物・事をデザインする】とはそういう事だ



昨年、定年退職された先輩は『見るとはなしに、全体を見よ』との私に教えをくれた。
故に議論中は、全体を見る様な顔になる
一点集中・一生懸命な表情ではいられない。
詰将棋をしている感覚が近いかしら…?
熱くなっては見えるものも見えない


しかし、その癖(職業病?)は、仕事以外のPTAやボランティアの会議でも出てしまうのだけど、『お前、町のお偉いさんの事「ツマラン議論始めたなコイツ」って思ってたろ。めっちゃ嫌な目で見てたぞ』とか友人に言われてしまう


いやいやいや…嘘でしょう
『良い歳して会議進行が下手クソやな…。時間の無駄が酷い…』とは思ってましたがね?
頭の裏で色々と検討していただけですよう…


ナルホド…。
全体を見ようとする時、私は嫌な眼付きになるのか…。良い歳して変な難癖を付けられない様に気を付けねば…



ちなみに、考え中のみかんさんはこんな感じ



私なんかより、全然キチンとしてるわ…
ナルホド。こういう顔をすれば良いのですね。
勉強になります



黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿