黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

一は全 全は一

2013-07-26 12:07:48 | やすろの日常
みかんのドッグラン、
私のキャンプ場、
田んぼゾーンへの近道、
私の果樹園、
通称[裏森]。

昔はもっと森々した森だったが、
今やスッカリ拓けて、
森と言えるのか疑わしい感じ。

先の震災の地滑りで
森の一部が失われると、
失われた木が風除けになっていた木々が
台風とかで折れ始め、
更にそれらに守られていた木々が…。
の繰り返し。

今やスッカリこんな感じ。
いや~、明るい森になりました。



何が言いたいのかって
数本欠けただけで、この有様なんて、
木が一本では森とは言えないが、
一本一本が森を形成する大事な
要素なんだなぁ。凄いなぁ。
と…。

しかし、江戸の頃に御先祖が
何かの記念に植えたらしい欅や杉の
大木が無くなっちゃって
ちょっと寂しい心境。

ってな訳で、少しづつ裏森に森々感を
取り戻そうとモミジを植樹開始♪
紅葉山にしてやりますよ。
ジイサンになる頃に大きく育った
紅葉を肴に一杯やれるとイイな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿