黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

釜揚げうどん

2015-10-10 22:21:40 | やすろの日常
既存の友人にはいない感じの
未知の分野の友達が欲しいな…。
未知なる人材はいったい何処に?

…と、思い立って、
料理教室にでも入ってみようか…
と見学に行ってみたものの、
大変な事に気付いてしまった。
俺様、全然料理出来るやん。。

たまの失敗こそ有れど、大体大丈夫ですわ
独身時代の愛読書は
BistroSMAP RecipeBookでしたケドも何か?

未知な辺りで懐石料理コースなんて
のもあったけど、流石に其処まではね…
得たスキルを披露する機会が無いよ。。

料理って準備や盛り付けが難しいだけで、
準備やらが済んじゃえば後はなんとかなる。
…と思うのは私だけ?


…ってな訳で、今日のパパ料理は、
【釜揚げうどん】です。
本当は小麦粉から、子供達と混ぜて捏ねて踏んで
寝かせて伸ばして切ってやろうかと思ったんだケド、
準備を怠ってノンビリダラダラしていたら
夕飯までに間に合いそうもなくなっちゃった。


なので今夜は、
生うどんをダッチオーブンで茹でるだけの
簡単釜茹でうどん。。


ー壱ー
ダッチオーブンで湯を沸騰させる。
グラグラ言うまで沸騰さす


ー弐ー
小口ねぎを切って切って斬りまくる。
『口がネギ臭くなる…。』
とか気にする事なかれ


ー参ー
沸騰した湯に、うどん投入。
文字通り投げ入れると惨劇が待っているので
注意されたし

ー肆ー
つゆを絶妙の割合で調合すべし。
個人的には、ちょいと薄めが宜しい。

ー伍ー
頂くべし。
ダッチオーブンがアツアツなので気を付けて。
…って言うか、もはや闇鍋状態?
いやでも美味しかったですよ。




黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうですね (和田ヶゐ)
2015-10-11 22:55:03
うどんもそばも、食いたいです(@_@)
返信する

コメントを投稿