黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

国産SportCar最高峰R35GTRの最高峰な乗り心地

2013-03-07 23:50:39 | お店巡り
Lamborghiniの新作[Veneno]
が公開されましたね。
このメーカーの車は
元々スーパーカー面でしたけど
更にアグレッシブと言うか、
凄い事になってますね。
…車なんでしょうか?
http://www.lamborghini.com

[Gallardo]辺りから
デザイン一新で恰好良くなってきたわぁ
なんて[Aventador]までは
ノホホンと構えてたんですケドさ。
[Veneno]は、まるでぶっ飛んでる。
漫画の様だ。。
こういう想像のはるか上を
行かれる感じ、小気味が良いね。
気になる御値段は3億6千万円?
宝くじが当たっても、
私には手が出ませんね。

[Gallardo]




しかし、Lamborghiniに追従する様に、
スーパーカー面のスポーツカーが
ポツリポツリとリリースされる中
未だに日産GTRが車の形でいる事が
凄く嬉しい。

解ります?この気持ち。。
私的に格好いいクルマが好きなんです。
漫画的なスーパーカーなんて
性に合わんのですよ。要らんわ!!
(半分負け惜しみです。ハイ。)

まぁ、『コレ、あげるよ♪』
って、言われたら、
『わ~ぃ、ありがとん♪』
って、掌を返した様に
諸手を挙げて喜びますケドね。

さて、そんな私の思いが
伝わったのか何なのか、
国産スポーツカーの最高峰
[R35GTR]に乗る機会を得ました。

大人の事情で画像はなしです。
ミニカーで勘弁してちょ♪




日本の公道で乗る分には
スポーツカーなんて、[Z]とか
[スカイライン]とかその辺で十分。
(…少なくとも私には。)
公道レベルで、何がそんなに
違うもんですか。
まぁ、乗せてくれるって言うんだから
乗ってやりましょ。
位の気持ちだったんですよ。
…乗るまでは。。


お見事。
国内最高峰万歳!! 日本最高!!

加速はどうだって?
そんなんどうでも良いんです。
速いのは当たり前です。
0-100km何秒とかって、
性能比較には解り易くて良いケド、
コレそんなに重要ですか?
雑誌とかでも、他車比較の為に
良く使われてますけどさ。
ドラッグレースじゃないんだから、
そんなカタログスペックは
どうでもいいよ。
0-100km 2秒台と3秒台なんて、
レーサーならいざ知らず、
一般人の感覚では、
大騒ぎする程の差はありません。。

むしろ、スポーツカーは
ハンドリングだと思うんだけど、
その辺の指数があまり世にないのは
なんでなんでしょうね?
『どの位、ロス無く曲がります。』
…みんなは気にならないの?

速さだけの指数が持て囃されるなんて、
なんてナンセンス。
…とも、一瞬考えたケド、
オモチャ的にこういう車を
買う人達には重要な指数なんだろうね。

『あまり差はないケド、
 装備するなら、攻撃力83の日本刀より
 攻撃力85の斧。
 よぉし、雑魚キャラ倒して
 お金貯めるぞー?』
って、男の子お得意のドラクエ感覚?

友達に『何?斧装備?』
って言われると、
ちょっと鼻高々みたいな。。
そう考えると、解る様な気もするかな。

自分がその装備を使いこなせるか
どうかは、別問題ですケドね。。


まぁ、いいや。
[R35]ですよ、[R35GTR]
一番印象深かったのはカーブ。
前述しましたケド、コーナーに
突っ込んだ際のハンドリングです。
『道路にレールが敷いて有るのか
 って位に良く曲がる』
とは、昔から良く聞く表現ですケド、
そんな表現をされていた車達とは
比較にならない程に
グイグイ曲がります。

あえて新たに形容するなら
『路面に吸い付く様に曲がる』
かな?
タイヤの接地感が半端ない。
突然ギュムッってGripして
曲がる感じではなく。
常に路面を把握している感じ。
シートに座ったお尻に、
常に路面を感じます。

更に、カーブ時に車体が跳ねたり、
フワッとしたりが微塵も感じられない。
乗り心地はそのままに
ロールは一切ないという
なんだか不思議な曲がり心地。
これは本当に凄い。


その接地感を生み出す一因であろう
タイヤは、ウソかホントか1本10万円
だと言う話。
流石は10万円タイヤ、
良い仕事っぷりです。

ガンガン磨り減るスポーツカーの
タイヤに10万円。
恐ろしい世界ですね。

スポーツカーらしく、
べらぼうな加速をするクセに
凄く安心感のある車。
R35の開発コンセプトは
『300Km/hで楽しく会話ができる車』
だそうだ。
成程、楽しく会話が出来そうです。
まぁ、日本で300km/hは無いケドさ。
海外の需要ってのは、しかし凄いね
コレ。

日産レンタカーで借りられる筈だから、
皆さんも是非どうぞ♪
ちょっと体感してみると良いよ。
そんで、良かったら買ってみて下さい。

Lamborghiniよりは遥かに格安です。
[Veneno]のわずか4%の価格で
国産スポーツカー最高峰が購入可能って
考えると安い気がしてきません?

どうぞ、いらっしゃいませ。
こんにちは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿