黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

鹿島神宮

2022-08-17 05:06:00 | やすろの日常


昔々…
某企業の独身寮にいた頃、寮に同期一同(北海道、青森、福島、茨城、東京、千葉、兵庫、福岡、島根、和歌山…)を詰め込んで数年放置すると、アチコチの方言が感染しあって独自の訛りが出来上がる
その状態で地元に帰ると『如何した?言葉使いが変だぞ?』とか言われてしまう
染み付いた不思議訛りは、なかなか戻らない
いまだに戻らない



…という訳で、
大半の方々が夏季連休を終えて勤務開始の中、8/21まで11連休中の私は旧某企業寮があった茨城県鹿島市へやって来ました
目的は鹿島神宮の境内散歩
懐かしい…。涙が出そう。。


鹿島市に住んでた頃は、よく鹿島神宮に休日散歩に来たっけね。十数年前は労働基準法なんて有って無い様な時代だったから残業200hrとかざらでさ
もう、毎月ボーナスの様なお給料w
仕事で荒んだ心を癒しに、鹿島神宮の森へ潜ったものっス


明治以降、神宮を名乗る寺社がワッと増えたらしいケド、太古から有る神宮は伊勢、鹿島、香取神宮の三社のみ
太古から在るだけあって大自然が半端ない。見て、この奥参道
癒されるわぁ。。



こんな何気無い木にだって…



気になる苔が生えてます



フッサフサで珍しい苔
触ったら意外にゴワゴワで、ちょっと残念



神域です
人間が荒らして良い場所ではないので、植物に触る時はソッとですよ


ちなみに、敷地内には個性豊かな表情の御狐様や神鹿様がいらっしゃいます。

『あ”?随分と久々じゃねえか。やすろよう



『昔はチョイチョイ来てたのに、7年ぶりか?
 賽銭はずめよコラ



『人参も奮発しろよな




鹿島神宮の神様は、武神_武甕槌大神。
武運と必勝祈願の神様。
巻物を咥えている稲荷様は知恵の象徴。
日々、議論・討論で忙しいエンジニアとしては、御賽銭を奮発しておきたいところやね
(御賽銭は常識の範囲で。神様がドン引きする様な過剰な金額は駄目よ。自分が神様だったら…って考えたら、なんとなく分かるやろ過剰過ぎると、下ゴゴロや薄気味悪さを覚えてしまうでしょ?程々が一番です)


さ…
森に潜ってたくさん癒されました
今月もお仕事頑張れそうです
ま…11連休中だから、仕事開始は、まだまだ先だけどにゃ


また来ます。
次は7年と空けずにね…





【鹿島神宮link】


黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimea)
2022-08-17 23:07:52
懐かしかい場所に来ると色んな事を思い出しますよね😁
賽銭弾めよって言ってる顔に見えた❗
返信する
お賽銭 (虫主婦)
2022-08-18 13:04:39
今は小銭(硬貨)を預けようとすると手数料を取る銀行もあって、
大量に集計して口座に入金したい神社は余計な手数料負担が大変だと聞きます。
ですから、手数料のかからないお札をお賽銭にするのがいいそうですよ。

ええ、ワタシはいつも5円玉。。。
(御利益があったお伊勢さんには100円)
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-08-18 21:43:05
クリンママさん、こんばんは😃
そうですね。久々の地に感無量でした。御賽銭は7年分とまでは行きませんが、奮発して来ましたよ😄
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-08-18 21:43:29
虫主婦さん、こんばんは😃
そうですよね〜。お正月のお賽銭なんて大変でしょうね。でもお札はちょっと勿体無いと感じてしまうなぁ…。20年分前払いって感じで良いならお札はでも…😅
返信する

コメントを投稿