黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

ホビータイヤって何だ?

2022-04-04 18:38:00 | 車のこと


子供の頃は色々な機械を分解して遊んでいた筈なのに、大人になったらスッカリ機械が苦手。車のメンテなんて、いつもディーラー任せな私です
古い車を自分でコツコツ整備しながら乗っている先輩もいるというのに、情けない…



さて…
そんなディーラー任せな私ですが、
流石に『タイヤ交換は1本7万円です』のディーラーの言葉は許容出来ない
3年で擦り減ってしまう物に合計28万?
つまり、タイヤだけの為に1ヶ月8千円?
そんなん勿体ないわ


…という訳で、ディーラーより安いタイヤを求めて量販店巡りの旅に出たのが数日前のお話。
色んな種類のタイヤを見て来たよ

タイヤの価格がえげつない - ゆる~り、やすろの森

先日『4/1(金)からタイヤの価格が上がる』と、ブロ友さんが記事で教えてくれたマジか…知らなかった。私のタイヤも、そろそろ寿命なので助かりました車検の予約ついでに、タ...

goo blog

 


ちなみに、
下記①〜③を紹介されたんだけど、高価な順に並べたらどうなると思う
①②③の順になると思うでしょ
--------------------------------
①レース用タイヤ:耐摩耗性能:低
        グリップ性能:高
②ホビータイヤ: 耐摩耗性能:中
        グリップ性能:中
③一般用タイヤ: 耐摩耗性能:高
        グリップ性能:低
--------------------------------

なんと②が劇的に安かったのよね
②は趣味でサーキットとかに行く様なアマチュアさん達が使う部類のタイヤらしいんだけど、何故に安いん?大丈夫なん…


…という訳で、興味が湧いたので買ってみた

性能云々の細かい数値は私にはサッパリですが、玄人さん向けに検討したタイヤのlink貼っときますね
どちらもディーラーの半額前後ってトコ

③: ADVAN sports v107
②: ADVAN Neova ad09

③は最近の欧州車ユーザさんには馴染みの奴ですかね?②はタイヤパタンを見る限り、大きなブロックで地面を叩きながら走る事になるから快適な乗り心地ではないんだろな…
…と懸念していたのだケド、そんなに悪く無かったよ

汚れまくった靴底を見せる様で恐縮ですが、こんなミゾね




ちなみに…
『ホビータイヤ?hobby?マリオカート的なタイヤですか?』と応じて、タイヤ屋さんを絶句&苦笑させたのは内緒です。
あ〜恥ずかし…



【今日のみかんさん】
私のお出掛けを察知して、玄関ドア前で待機中のみかんさん



『タイヤ交換に連れて行く訳にはいかないんよ』と、逃げても回り込んでくる



『パパ、ニガサナイ…



捕まえて、ワンコ用ベットに降ろしたら『ゴッふぅ〜』と不満爆発な溜息をしてフテ寝…



ドライブは、また今度ね


さて…
前回も前々回もタイヤ交換後に事故られてますが、今回は大丈夫ですかね

黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2022-04-04 20:54:53
飼い主のお出かけを察知するアンテナは全ワンコに装着されているんでしょうかね?
ウチもワタシの前に回り込んで一緒に出掛けようとします。
無理と分かった時はオモチャを持ってきて遊べと言います。
それもできないとわかったらやっぱりふて寝です(≧▽≦)

三度目の正直で今回は事故りませんように・・・☆彡
返信する
Unknown (zenirinkei)
2022-04-04 21:46:21
みかんさん、お出かけできなくて残念でしたね

遅れてしまいましたが。。
みかんさん、お誕生日おめでとうございます✨
美味しいゴハンでお祝い。良かったですね🎵
楽しい事が沢山ありますように🙌
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2022-04-05 06:06:01
お早うございます。
みかんさん追いかけてきますね・・ドアで待たれたら可哀想になりますが、連れれてって貰えないとわかると諦め良し😉
タイヤって高いんですね(うちはパパイア任せ)
タイヤ交換した後に事故るって、まるでジンクスみたいですよね。うちは車を買い換えたら当て逃げされるという、ほ~んとジンクスのように続きました。ミニの時は犯人が捕まってから(両隣の車を写メって出掛けた)ジンクスは終わりました😃✌️
どうかジンクスが続きませんように🛐
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-04-05 12:23:34
りぃさん、こんにちは😃
何を見てお出掛けを察知するのでしょうね。鞄でも鍵でもなさそうだし…不思議ですよね。
毎回、交換後1ヶ月以内に追突されるので、今月はドキドキです😅
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-04-05 12:25:08
@zenirinkei ありがとうございます😊
9年前は掌サイズの黒柴だったのに、ワンコの成長は早いですね。9歳の一年間も楽しく過ごさせてあげられたら…と思います☺️
みかんさん、ドライブ好きなので毎回懲りずに車に乗り込もうと挑戦して来ます。みかんさんもタイヤ交換が見たかったのかしら?☺️
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-04-05 12:25:35
@suisuimedaka こんにちは😃
途中で追いかけっこ自体が楽しくなってしまう様で、何故か途中で攻守が交代したりします。謎です🤣
当て逃げも怖いですね。ジンクスを断ち切れた様で良かったですね。私も前回の様にタイヤ交換の翌月に車交換になる程の追突を喰らうのは、もう勘弁…😓
返信する
みかんさんの後ろ頭 (虫主婦)
2022-04-06 12:56:36
ワタシはみかんさんのドア前待機の一枚に
「かわええ・・・」とやられてしまいました~
最後のふて寝頭も。
柴の後ろ頭ってかわいいですよね!!
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-04-06 21:52:27
虫主婦さん、こんばんは😆
かわええっスよね〜。撫でようと手を出すと、耳が平らになって更にツル〜ンペタ〜ンとするのです。たまらんです😆
返信する

コメントを投稿