黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

定休日のお知らせ

2013-07-25 23:15:33 | やすろの日常
英・仏語が堪能な友人がいる。。
テニスのスポーツ特待生として
高校生活を海外遠征等で過ごした
だけでは飽き足らず、
夏休みを利用してアチコチを
ブラブラして語学と文化を
学んできたらしい。

生で各国の文化を体感して来た
なんて、実に羨ましい。

さて、そんな彼が日本生活で
外国語を忘れない為にしている事は…。

【水曜日は英語の日】

答えは至ってシンプル。
水曜日は日本語を一切口にしない。
独り言や思案もだそうな。

水曜に彼が友人と話している時は
私は会話に入っていけない。
…だって、流暢過ぎて何言ってんか
解らんもん。

スポーツ特待生らしく、
ストイックな彼は、
相手の英語力が皆無でも容赦しない。
此方にも英語を要求してくる。
『んじゃなきゃ水曜はお前と
 コミュニュケーション取れない』
と…。
いやいや、お前が日本語話せよ


ファミレスで店員に食べ物を
オーダーする際にも、
英語を繰り出した時は
流石に引いた。
簡単英語にはしていたが、
少々やり過ぎ…。

そんな彼と社員寮で出会い
『水曜は英語?
 なんて嫌な奴なんだ。
 絶対仲良くなれん。』
と最初は思ったが、
その後友人になるのだから
人間とは面白いもんだ。


さて!!そんな彼を見習って、
【水曜日は勉強の日】制定!!

水曜日は10月の国家資格試験まで
ブログもゲームもビールもお休み。
私も、私らしくなくストイックに
徹底してみせますよ。

まぁ、私の事だからウッカリ
『え?今日、水曜だっけ?』
 なんて事が多々ありそうだけど…。

ちなみに、嫁に
 『三ヶ国話せる人って、
  なんて言うんだっけ?』
と、聞いてみたら
 『トリプルガールでしょ。。』
と得意気に教えてくれました。
…トリリンガルだ!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿