見出し画像

毎日が遺言

月に一度の卵かけご飯♪

 朝からずっと曇り空の奈良です。雨の前だからか、やや蒸しますね。お昼過ぎに一度パラパラッという雨の音がしましたが、まだ降り出してはいません。

 今朝も妻は忙しく働いてくれています。まずは梅の実の選別。傷がほとんどないものは梅干しにします。
 小さな傷のあるものは、梅シロップに。梅酒と梅酢はすでに漬け込んであります。
 それから、私と一緒に、農作業小屋に干してあった男爵を選り分けて保存。
 私が畑に行っている間に、ニンニクの始末(冷凍保存用に皮を剥いたり、あれこれと)。私が籔で掘ってきた真竹のタケノコの始末。お風呂マットの洗濯を挟んで、晩ご飯の準備。
 いや、ホントによく働いてくれます! ありがたいなぁ~♪

 私は、タケノコをいったん家に持って帰ってから、再び畑に行ってメークインを掘りました。
 今年は元田んぼで土が粘っこい場所に植え付けてあったんですが、条件の悪い土のわりにはよくできてくれました♪
 メークインを掘っていると、近くで何やらガサガサという音が… そちらを見ると、不要な枝を伐って枯らすのに放置してあるところに、イタチが来ていました。動きがせわしないので、なかなか写真に撮りにくい。(^▽^;)
 私との距離は5mほど。私が、しゃがんでいる姿勢から立ち上がると、ビックリして逃げたんですが、私からの距離を5mほどにキープしながら、私の周囲をぐるりと回って、畑の下へ走っていきました。
 イタチは、けっこう人懐っこいというか、人間に対して警戒心が薄いというか、こちらがじっとしていれば2~3mの距離まで近づいても餌を探したりしています。今のところイタチの被害がないので、可愛いなぁと思いながら見ています。

 栗の花が、満開の状態から落ち始めています。香りがすごい。
 レモンの木には、小さな実がつき始めました♪

 お昼ご飯は、卵かけごはん。月に一度取り寄せている卵が届いたら、お昼を卵かけご飯にします。
 今日のお伴は、味付け海苔、唐辛子味噌、フキの葉の佃煮、ショウガの佃煮、代子の甘酢漬け、梅肉のたたき、ワカメの茎の塩麹漬け。明太子がないのが残念でした。
 それでも、いつもながらの美味しさを堪能しました♪

 木曜日は、母の施設でリモート面会。行ってきます。(^-^)

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
田畑があると、作業は次々とありますのでね~、しないわけにはいかないんですよ。
でも、毎日やることがあるというのも良いものですけどね。
自家製の米野菜を食べられることだけを楽しみに頑張ってます!
取り寄せの卵は、値段は高めですが、コロナ以降も値上げはしていませんので、ちょっと安心してます(もともと高いんですけどね)
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
もうホント、私など中身が全然ダメなのでちょっとでも妻に褒めてもらおうと頑張ってます。o(^▽^)o

イタチなどの野生の小動物は、家に居つくと大変なので、はじめの段階で排除するようにしています。
キッチンハイターを小さなコップか何かに入れて、家の中のあちこちに置いておくと、けっこう効果がありますよ。(^-^)b
mirapapa
夕庵さん、ありがとうございます♪
しょっちゅう裏庭を走っていますし、天井裏とか仏壇とかに入ったこともあります。
だから、家に入るような気配を感じたら、侵入口を探して特定し、それを塞ぐようにしています。
家の中に入らなかったら問題ありませんのでね。(^▽^)
yamaguti2520
奥様ともどもご苦労様です。働いていますね!素晴らしいです。卵値段は変わりがないですか?諸物価が上がって辛いですね!でも自分で作っている素晴らしいです。そして羨ましいです。
おあずけ
奥様が手伝ってくださるのはそれ以上にmirapapaさんがチカラ仕事されているのを存分に判ってらっしゃるからですよ
お互いを思いやる…良き夫婦関係ですね♥
(人´∀`)


イタチ…数ヶ月前まで我が実家が翻弄されてましたがどうやら追い出しに成功した…よう…な…!?
(*´Д`人)
(気配が無くなりましたが果たして(汗))
tetokosan
こんばんは。
イタチはかわいいのですが、以前天井裏に子供を産んでその鳴き声や匂いに閉口したことがありました。お家の中へは来ませんか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事