見出し画像

毎日が遺言

妻の手作りコロッケ♪

 午後2時から、母とのリモート面会。いつものように、私たち夫婦と姉夫婦の4人で行ってきました。
 (ちょっと指が写ってますが…😅 )姉夫婦と母との会話の様子です。
 今日の母は、ここ数回のように眠そうではなく、表情がはっきりして、私たちが来たことをしきりにありがたがっていました。ただ、母の声がうまく聴き取れなくて、あまり会話が噛み合いませんでしたが、母は落ち着いて元気そうな顔をしていました。
 とはいっても母が話している中身は「○○(母の実家の地名)に今から帰ろうと思う。人が集まってるらしいので、姉の顔を久しぶりに見たい」などというもの。母には3人の姉弟がいますが、皆さんすでに亡くなっていますし、実家の家は建て替えられて今はいとこ夫婦(母の姪っ子夫婦)が住んでいます。そのあたりの記憶は欠落していて、自分が初老あたりまでの記憶の中にいるようです。
 私たち夫婦と、姉夫婦と、それぞれ1~2分言葉を交わして、「今日はもうこれでええわ」と母から面会をやめる促しが出ました。笑顔でたくさんバイバイと手を振って帰ってきました。面会に来たので仕方なく挨拶している、という感じでしょうかね?
 施設を出て、姉と「まぁ、『迎えに来てくれ、帰りたい』と言われるよりマシやな」と話していました。母の生活ベースはしっかりと施設になっているようです。

 家に戻ってひと息すると雨が降ってきたので、採っておいた梅の実を袋に分けて「ご自由に」にして(我が家の分はたっぷりとってあります)、カチカチになって痛みが出ている腰をほぐしてもらいに接骨院に行きました。特に午前中のジャガイモ掘り(鍬作業)がこたえたようです。だいぶ楽にしてもらいました♪

 晩ご飯は、妻の手作りコロッケなどの揚げ物、サニーレタス、ミニトマト、若竹煮、明太子、大根の甘酢漬け。
 一昨日掘ったばかりの男爵イモを使って、豚ミンチたっぷりとゆで卵を入れて、妻がコロッケを作ってくれました。好きなんです、これ♪ ジャガイモがしっとりして、豚ミンチと卵の旨みがたっぷりで、ホントに美味しいです! ケチャップとマヨネーズ、ウスターソースで楽しみます♪ 妻の名品の一つです😆 (揚げるのは私ですけどね)
 他の揚げ物は、エビ(揚げやすいように開いてます)、タラの芽、ちくわに魚肉ソーセージを詰めたやつ。全部美味しかったです♪(私の揚げ方が良かったからでしょうか?(笑))
 作ったサニーレタスも、そろそろ終わりです。今年は美味しいのがたくさんできて良かったです♪ ミニトマトは、ひと月前に植えたのが、採れ始めました。
 真竹のタケノコは、若竹煮に。孟宗竹に比べて、味の深みやガッツリ感は少ないですが、良い風味を楽しめます♪

 今夜は、地域によっては強い雨が降りそうですね。お気をつけください。ウチも気をつけます。

コメント一覧

mirapapa
norinoriさん、ありがとうございます♪
このコロッケが、ジャガイモがとれる時期の楽しみで、妻に作ってもらってます。
いろいろ手をかけて作ってくれて、感謝してます♪
ホント、美味しいです!(^▽^)
norinori_1948
手作りコロッケの味は格別ですが、かなり手が掛かるので
なかなか作れません。
奥様の家族愛が有ってこそ、揚げる係のmirapapaと息が合って
最高のお味に!
羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事