毎日が遺言

そろそろタケノコの季節

 ウチの畑には竹藪が2か所あって、一つは南向きの日当たりの良いところ、もう一つは山の斜面にある藪で日当たりはイマイチよくない。例年、前者の藪が3月末ごろに生え始めて、2週間遅れぐらいで後者の藪にタケノコがあがる。前者の藪のタケノコは、節目が大きく、細めで柔らかい。それに対して後者のは太くもみっちりと詰まった感じ。どちらもそれぞれに美味しさがあります
 今日はその前者の藪の草刈りを、妻と二人でしました。思った以上に疲れたので、山の藪は来週あたりにやります



 今日の晩ご飯は、塩サバ、水餃子、イカと豆腐の煮物、菜の花の花芽の和え物、チャプチェ(レトルト)、くぎ煮、大根の甘酢漬け。品数多く、美味しく楽しいご飯でした



 塩サバは、もちろん焼津産。値段が少し安めだっただけあって、少々塩が回り過ぎていましたが、旨みと味わいはやはり別物のおいしさ



 ばあさんの友だちがくださった、菜の花の花芽。食感もジューシーさもばっちりで、爽やかな味わい とても美味しかったです



 我が家の定番料理の一つ、イカと豆腐の煮物は、いつも通りとろろ昆布をのせて



 水餃子は、味噌だれでいただきました

 酒もたっぷり飲んで、楽しい休日が終わりました 明日も仕事、頑張るぞっ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事