見出し画像

毎日が遺言

苗代が出そろった!&木曜日のカレー♪

 またちょっと疲れがたまっているのか、お昼ご飯の後、テレビの前でウトウトしながら1時間以上過ごしました。体が重いんですよねー。たしかに、山の畑に行く通路の坂を上ると足腰が凝ったように重い。だからいつも眠くなるのかもしれませんね。週末は酒を飲んでぐっすり寝ようっと!
 今日の農作業は、豆採りと夏野菜の水やりに時間がかかり、道端を30分ほど草刈り機を使って掃除したのと、南瓜を植え付けたのと、苗代の世話をしたのと、だけでした。
 なんか知らんけど、みんなこういう風に行燈にしますね。理由を父に訊いた気がしますが、忘れました(笑)。ツルが伸びて外に出てきて「早くこれをはずしてくれー!」とカボチャが叫ぶまでこのままにしておきます。
 もみ播きをして一週間ほどで芽が出そろってきて、9日目の今日、こんな感じになったので、ベタがけしていた寒冷紗と新聞を外して、トンネル式にかけ直しました。
 こんな感じで田植えまで苗を伸ばしておきます。田植えは、3週間後の予定です。
 今日の晩ご飯は、木曜日のカレー、ソラマメとアスパラのバター炒め、漬物類、食後のリンゴ。
 「冷凍庫の奥にトマトペーストがあった」と妻がカレーに入れました。タマネギは新タマネギなので溶けるし、むちゃくちゃ水分が多くなりましたが、トマトの酸味が加わって、シーフードで脂成分が少ないので辛みがさらに立って、これはまた良い美味しさでした♪ もちろんお代わりしました! 我が家のカレーはついつい食べ過ぎてしまいます。r(^-^;)
 「収穫物のソラマメとアスパラを使って何か一品」と妻がベーコンとタマネギを合わせてバター炒めにしてくれました。それぞれの具材の味が楽しめて、それぞれの旨みも合わさって、これはなんとも楽しく美味しい一品でした!
 食後のリンゴは王林。私は、リンゴの中では、これが一番好きかな?

コメント一覧

mirapapa
はい、芽が出るのはいいんですが、これから植えられるまでになるかどうかが心配なところです。
まぁ、何事も自然任せなんですけどね。r(^-^;)
黄身は、5回に1回ぐらいは失敗します(笑)。
カボチャは、こうしてツルが伸びてくるまで待ちます。
kraum
苗代の緑きれいですね。
9日でこんなに伸びるんですね。早い!
黄身がきれいにできましたね。美味しそう。
かぼちゃはこのように育てるのですか。
mirapapa
はい、そのようなことを父から聞いたのを思い出しました!
ありがとうございます♪
ビニールは、スーパーのレジ袋です。
我が町のスーパー、ヤオヒコではいまだにレジ袋を無料でくれます。
宗和
あの行灯は、霜よけ虫よけそして温室効果もあります。
ビニールは上等で、こちらは今年紙(米袋)にしました。
mirapapa
ソラマメやアスパラだけではなく、タケノコも、ほうれん草や小松菜などの緑の濃い野菜も、ベーコンとバターのコンビは無敵ですね!
チーズもよく合いますよね♪
私は家中でピープーしてます(笑)
カレーは母が好まないので、木曜だけ母は別メニューです。
肉じゃがが多いですね。
今夜は、ソラマメの炒め物が家族共通で、母には冷奴と肉じゃがが出ました。
goohanasaku
今晩は~☆

ソラマメって、バター炒め~、合いますよね~!
玉ねぎやベーコン合わせて、美味しそうな1品が、できましたね~(#^^#)
・・・、アスパラも、よく食べています。
結構、塩ゆでとか、豚肉巻き、ポテトグラタンに入れたり・・・が、多いかな~♡

カレー~、あふれんばかりに、たっぷりと、お皿に、盛るのですね~(笑)
美味しそう~✨

カレーの味は、お母様のお好みに、合わせたりしますか~?


ビオラ
mirapapa
> はるのさん
表面張力でパツンパツンですが、ちょっとあふれてこぼれました(笑)。
パツンパツンで食べたいほど美味しいんですよ♪
ソラマメを焼くの、やったことあるんですが、さやの焦げが落ちたりしてめんどくさいので、やってないんです。r(^-^;)
でも美味しいし、まだけっこう畑にあるのでやってみようかな?
ありがとうございます!
haruharuno
こんばんは♪
!表面張力めぇいっぱいのカレー♪今日も美味しそうです(*≧∀≦*)
ソラマメ、昨夜テレビでやっていたけど、
さやのまま(旨味を逃がさない為)、魚焼きグリルで7~8分焼いて、食べる時に出した豆に少し塩をつけて食べると美味しいそうです。mirapapaさんに教えなきゃ!と思いました(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事