毎日が遺言

暑かった~ 美味かった~

 今日も暑い一日でした この夏中続くんでしょうかね、この暑さは… エアコン使用時間が長くなっています。節電どころじゃない感じ。命優先です。



 食事はしっかりしてスタミナを失わないようにしないとね
 今日のメニューは、塩サバ(ノルウェー産)、タコ酢、ナスの煮物、チンジャオロースー。漬物は、キュウリのぬか漬けと水ナスの塩麹漬け。それと、常備菜のししとうとシソの佃煮。
 生協のノルウェー産の塩サバ、焼津産のような繊細な身のほぐれ方や塩の味わいはありませんが、柔らかくて、たっぷりの脂が甘くて、なかなかの良い味わいです 白いご飯が美味しい味
 白いご飯が美味しいといえば、チンジャオロースー。今日のは妻の手作りです 自家製のピーマンとタケノコに、妻の味付け。私好みにしてくれているので、とても美味しいです



 タコ酢は、自家製のミョウガ入り。たくさん採れるからといって、ちょっとミョウガを入れすぎの感じですが(笑)、私はミョウガが好きなので、美味しくいただきました



 ナスは、近隣の町の野菜直売所で買ってきたもの。我が家のナスは、今年は不出来です 買ってきたナスは、さすがに柔らかくてよくだしを吸って、「ふわとろうま」でした



 水ナスは自家製。塩麹漬けは、旨みと甘味がよく出て、ご飯が美味しいです 今日の漬物と佃煮だけで、茶碗一杯のご飯が食べられます(笑)。

 食後はオリンピックを観ながら、シュークリームでコーヒー 良い時間です

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
へぇ~、北海道ではミョウガがあまりないんですね{わお}
タケノコが出回っていないというのを聞いた時も驚きましたが、奈良とはずいぶん気候が違うんですね{YES}

> <色:#ff0099>ロビンmamaさん</色>
今日も暑かったですね{汗}
7月下旬から急に異常なほどの暑さになりましたね{ショック}
こういうときは、やっぱりしっかり食べてスタミナをつけないと{ガッテン}
毎日毎日これだけの食事を用意してくれる妻には、頭が上がりません{YES}
今夜もゆったりしています{ルンルン}
ロビンmama
http://yaplog.jp/robinchan/
{deco:otomedojo~2445}今日も、{晴}メチャクチャ暑い一日でしたね{汗}
ホントこの猛暑続きでは、命優先ですよね{超びっくり}

奥様 毎日お料理を頑張って作られて偉いです~{止まるひよこ}
オリンピックを観ながら、シュークリームでコーヒー{マグカップ}
そんな穏やかなひと時が良いですね~{deco:otomedojo~3527}  
おっか
http://yaplog.jp/002512/
みょうが 美味しいですよね{ラブラブ}
つい 20年ほど前に(?)
初めて食べました{超びっくり}
北海道では ミョウガはポピュラーじゃないんです。
3個くらいパックされて100円以上はしますからねぇ~
高くて手が出ません{涙}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事