見出し画像

毎日が遺言

桜&卵かけご飯

 朝は薄曇りだった奈良です。

 遠くまでうっすらと雲がかかり、やや蒸し暑さがありました。

 クヌギの若葉が開いてきて、きれいです♪

 畑の水やりやサヤエンドウの収穫を済ませて、薮へタケノコ掘りに。

 今年初めて10本採れました! サイズの良いものもいくつかあったので、それはお寺さんに持っていき、残りは妻が湯がいてくれています。そのうちのいくつかは近所の叔父叔母へ。叔父叔母も高齢になって、アク抜きなどを面倒くさがるので、妻が湯がいてから持っていくんです。
 まぁ、とにかく、今年もちゃんと採れてよかったです😄 このまま採れ続けてくれるといいんだけどな。


 畑のジャガイモは、やっと半分ほど芽が出ました。
 ただ、品種によって差があって、男爵は全部出て、キタアカリは半分ほど、メイクィーンはほとんど出ていません。同じ畑に並べて植えてあって、条件は変わらないと思うので、種芋の差かなぁと思っています。今年の種芋は、明らかに良くなかったもんなぁ💧
 まぁ、売るわけではないので、できたらできたようにありがたく食べるだけです。


 農作業小屋に置いてある(放置です)クンシランが花を咲かせていました。毎年けなげに咲いてくれます。


 あと、あれこれと作業して、お昼に上がりました。
 気づくと、空はよく晴れていて、満開のソメイヨシノが青空によく映えていました♪


 お昼ご飯は、月に一度の卵かけご飯。昨日、月に一度取り寄せている卵が届いたので、さっそく楽しみました😊

 いつものようにご飯のお伴で美味しくいただきました♪ 今日は、明太子がなくて残念でしたが、妻の手作りゆず味噌がとても美味しくて、満足でした!😆

 今日はこれから檀家のお寺の行事(永代経)があって、夕方からは自治会壮年会のお花見宴会です♪

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
奈良の天気は明日から崩れるそうです。
まぁ、その日その日を一生懸命生きるだけですね😄
山は今日も美しかったです♪
kraum
千葉のお天気はパッとしなかったのですが、奈良はよさそうですね。
ホント、よいサイズのタケノコですね
二上山久しぶりに眺めさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事