毎日が遺言

晩ご飯



 今日の晩ご飯は、ギョーザ、カツオのたたき、ブロッコリーのミルク煮、ふきのとうの酢味噌、とろろ汁。



 カツオのたたきは、以前、カツオを一本買ってきてたたきにしたうちの片身を冷凍しておいたもの。たたいてすぐには及びませんが、冷凍期間も短いし、とても美味しくいただきました ニンニクスライス、ショウガの千切り、タマネギのスライスをのせて、自家製ポン酢で



 畑の収穫後のブロッコリーは、脇芽が何度も、た~っくさん出ます。あとになるほど“たけて”くるので、あのこんもりとしたブロッコリーにはなりません。でも味や香りそのものは一緒なので、十分楽しめます
 今日も、ボウルに山盛りに採れたので、それを使って妻がミルク煮にしてくれました。“たけた”ブロッコリーは、すぐにポロポロと崩れてしまうので、ブロッコリーの小さな芽をほぐして炊いたみたいですね(笑)。



 ふきのとうもそろそろ終わりかな? 今日はさっと湯がいて酢味噌でいただきました。実に、和風

 あ~、腹いっぱいや~

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>さんたろさん</色>
実は、野菜は畑で採れるので、それを使った料理ばかりになっているだけなんです。{笑}{汗}
ただ、野菜は、いっときにたくさん採れるので、いろんな料理を工夫しないといけない。
妻は、ホントにいろいろと考えながら、料理してくれています。感謝感謝です{ラブ}
ふきのとうもそろそろ終わり。本格的な春ですね{蝶}

> <色:#ff6600>ひよこさん</色>
「たけた」というのは「成長しすぎた」「食べごろを過ぎて大きくなった」というような意味で使っています。
この辺りでしか使わない言葉かもしれませんね。
また、調べていませんが、「長けた」と共通する部分があるかもしれません。

> <色:#ff0066>kitchen-aquaさん</色>
ホントに、ご近所でしたら、ぜひお招きするところなんですが{びっくり}{YES}
いや、お招きするよりも、私たち夫婦でそちらにお邪魔しているでしょうね(笑)。
実際にお邪魔するのは無理なので、ブログの方にお邪魔します~{ラブ}
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
うわぁ~全部大好物です!
全部食べたいです(>_<)

ご近所だったら私炊事放棄してみらママさんのお手伝いして(邪魔)みらパパさんと競争していただきたいです♪(_≧∇≦)ノ彡☆
ひよこ
http://yaplog.jp/hiyoko618/
『たけた』ブロッコリー、という言葉を初めて聞きました。
実際に身を以て食材に接しているみらパパさんは、いろんなことをご存じですね~{CARR_EMO_322}
さんたろ
野菜はいいですよねぇ、野菜がたくさん載った和食の食卓を見るとなんだかほっとします{YES}

ブロッコリーのミルク煮、奥様の料理上手さが凄く見えます!
素材を無駄なく美味しく使ってあげられる、見習って頑張ります。
ふきのとう、春ですねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事