見出し画像

毎日が遺言

夕歩きしました

 朝歩きしなかったので(私の寝坊が原因ですが)、夕方に1時間ほど歩いてきました。
 イチョウ並木のある街まで歩きましたが、さすがにもう散り始めていました、う~ん、残念。
 我が家から1㎞ほど南に行ったところなので、二上山と葛城山が近く見えました。葛城山頂には雲がかかっていたので、おあずけさんが登っていらっしゃっても見えなかったな~(いやいや、晴れでも見えんけど)。
 通り沿いの家で、鬼ゆず(?)を見つけました。初めて見たな。(^-^)
 妻との朝歩きよりも速く歩いたので、ひと汗かいて、気持ちの良いウォーキングになりました。気持ちよかったな~♪

 晩ご飯は、ミニホタテのバター焼き、鶏肉とネギの炒め物、小松菜と薄揚げの煮物、ワカメとカニカマ、漬物類(小蕪のキムチ、小梅の梅干し、生姜の甘酢と佃煮)。酒は「長龍」純米酒。
 ミニホタテのバター炒めに、小蕪も一緒に炒めました。塩コショウとバター、仕上げの醤油一振りで炒めたんですが、小蕪の甘みがホタテの旨みを引き出して、思った以上に美味しく出来上がりました♪ これはアリやな~♪ マジで甘みが美味しかったです♪
 鶏肉を、醤油、おろしニンニク、おろしショウガ、タカノツメ、花椒でもみ込み(なじみやすいように料理酒を少し入れました)、15分ほど寝かせてから、ゴマ油で、たっぷりの青ネギと一緒に炒めました。私の炒め方が良かったのか(笑)、とても美味しかったです! 酒、うまかったです♪
 小松菜が今食べないと!という頃合い。今日は妻がたっぷりと煮物にしてくれました。一見「多いな~」と思いましたが、結局全部食べました。(^▽^;) 小松菜の旨みがたっぷりでした♪
 たくさん採れている小蕪の一部を、エバラのキムチの素で和えて半日置きました。酒の肴として、ちょうど良い味わいになりました♪ 私の好みとしては、もうちょっと辛くなるまで漬け込んだ方が好きなんですが、日本酒には少し浅めのつけ具合がちょうど良かったです。(^-^)b

 美味しく食べて、晩ご飯のあとには、図らずもひと眠りしてしまいました。夜はぐっすりと寝て、明日に備えましょう。

コメント一覧

mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
あとはブッシュマンくらいですね。
おあずけ
葛城山の山頂の標高でも雲に覆われるんですね
これだったらお互い見つけるのは絶頂期のサンコンさん(視力6.0)以外不可能ですね
( Д) ゚゚
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
昨日は良いウォーキングができました😄
奈良では朝のウォーキングをしている人をよく見ますが、これからの北海道は、そうはいかないでしょうね。
運転にはくれぐれもお気をつけください。
moon-bmi25
おはようございます!
1時間のウォーキングは、昨日のsatochinのジムと同じ
運動ですよ(^.^)

札幌は・・・
この時期はさすがに外でのウォーキングをしている方は
見なくなりました。

今日の道路はアイスバーンって感じで、
窓から見る車の流れはノロノロです。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
そのあたりの注意力は万全でした!
あれは格別の痛さですからね(笑)
haruharuno
こんばんは。
鷹の爪をさわった後は大丈夫でしたか?
気をつけて下さいね(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事