見出し画像

毎日が遺言

ニンニクが多いメニュー

 JAの支部長会議は30分ほどで終了。家に戻って一休みしてから、コーナンへ培養土を買いに行って、まずは畑で収穫と水やり。
 道の横の畑で三度豆を採ろうとしていたら、畑の横の家の幼稚園児の女の子が畑に来ました。いつも、何かと私を好いてくれて、ハイタッチをする子です。
 豆をとっている私を、向こう側から見て「顔、見える~♪」と微笑んでくれるので、「豆、あげよか? 入れ物持っておいで」と言うと、お母さんにボウルをもらってきて、私が採ったインゲンを入れ、「ありがとう♪」と喜んで持ち帰りました。
 可愛いなぁ~♪ 小さな女の子に好かれるのは、嬉しくもありがたいものですね♪
 夕方になってもすごい青空でした。

 あとは、今日が新月なので、8月に採るキュウリと三度豆(インゲン)の種をポット播きしました。
 暑くも、無事に過ごしました。

 晩ご飯は、カツオのたたき、ほぼカニ、ジャーマンポテト、手羽の塩焼き、シシトウ、レタス、枝豆。酒は「超辛口」(春鹿)。
 カツオのたたきは、自家製のタマネギ、青じそ、ニンニクをたっぷりとのせ、自家製ポン酢で楽しみました♪ 生ニンニクのスライスはよく合いますね!
 ジャーマンポテトは、自家製のキタアカリとピーマンとタマネギをたっぷり使いました。味付けは、ニンニクスライスと塩コショウ、ガラスープの素、黒コショウ。これもニンニクがよくきいて美味しかったです♪
 手羽の塩焼きは、塩と酒とおろしショウガとおろしニンニクでもみ込んでおいて、フライパンで焼きます。
 今夜は、ニンニクの利いた料理が集まりました。美味しかった♪
 ししとうは、油を敷かずにフライパンで弱火でじっくり火を通し、鰹節と醤油で食べます。シンプルで美味しいです♪
 最近、お気に入りの「ほぼカニ」。いやいや、カニそのもの!という旨さです♪ ついている酢が、これまた美味い! はまりますね、これ♪

 あ~、よく食べてよく飲みました! オリックスも勝ったし、今夜は言うことなしです♪

コメント一覧

mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、ありがとうございます♪
晩ご飯のおかずは、基本、肉、魚介、野菜の3品で、できるだけ煮物を入れるようにしているんですが、酒を飲む日は品数が増えて、居酒屋のようなメニューになります😅
野菜が採れるので、野菜が多くなりますね。
野菜とる魚介類が好きなので、毎晩満足してます😊
我が家にはずっと年寄りがいて、同じメニューを食べてきたので、バランスは意識してきました。
今はそれが当たり前になっています。
オリックスは杉本がネックですね。
若手の大砲が出てきてほしいです。
thevioletsan
mirapapaさんこんばんは、いつも美味しそうなおかずがたっぷりですね。私は1人で食べることが多く、そんなに品数は作りません。バランスよくは作るのですか??小さな女の子にも優しくていいですね。オリックスバッファローズは吉田が4番でホームラン、良かったです。杉本はいまいちですけどね、頑張ってほしいですね。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
「ほぼカニ」は、ホントにほぼカニです。(^▽^)
酒が美味しいです♪
ニンニクは、ここ数年で、ホントによく食べるようになりました。
体力が衰え、疲労回復力も衰えてきたので、体が欲しているのかもしれませんね。
韓国料理も美味しいですよね~!
若いころ(40代ごろまで)は、よく鶴橋(在日コリアンの集住地域があります)に食べに行きました。
お気に入りのお店があって、年に何度か、辛いものを腹いっぱい食べて、体の中を掃除したような気分になるのがうれしかったです♪
もうあの頃ほどガッツリとは食べられないけど、辛いものと酒でストレス解消できますよね!
盛岡冷麺は食べたことないんですが、美味しそうですね♪
韓国冷麺もしばらく食べていません。食べたいな~!
mirapapa
sakurakoさん、ありがとうございます♪
この女の子は、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、3人とも、よく挨拶したり話しかけたりしてくれます。
ありがたいです♪
ニンニクメニューは、特に意識して作ったわけではないんですが、無意識にスタミナを欲していたんでしょうか。
暑い中の作業で疲れたあとで、体が喜んでいました。(^▽^)
しっかり食べて、夏バテしないようにします!
sakurakoさんも、暑さには気を付けてくださいね。
2188mido
ほぼかに!食べてみたくなりました。
食欲がなくなる暑さですからさっぱりと食べれそうです。

我が家の献立にもニンニクが多くなりましたよ。何故でしょうかね~暑くなるとニンニク料理が増えます。
韓国料理とか食べたくなります。
今日のお昼は盛岡冷麵です(笑)
Unknown
おはようございます🙇
かわいい女の子でしたね😃
優しいミラパパさん〰️☺️🌸
ニンニクメニューは夏バテ防止になりますね😃
今日はまとめ料理を作る日なので
ニンニクメニューも作ります❗
気合いを入れて🎵
素敵な時間を楽しんで下さいね😃
        sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事