見出し画像

毎日が遺言

豚の炒め物

 午後には、ちょっとした用事で、義兄(妻の次兄)がいらっしゃって、妻が去年漬け込んだ梅干しや、畑で大きくなっているサニーレタスを持って帰っていただきました。晩生のタマネギも採りごろで、特に大きく育ったのを3つばかり加えました。
 これから梅雨に向かうので、収穫は少なくなります。

 義兄がお帰りになったあとは、2時間ほど田んぼの畦の草刈りをしました。そろそろ水口を作らないといけないのでね。田植え準備、着々です。

 晩ご飯は、カツオのたたき、豚の炒め物、ナスと麩の煮物、ソラマメ、小蕪の千枚漬け。
 今夜は息子が出かけていて食べて帰るというので、カツオのたたきの片身のそのまた半分だけ買ってきて、妻と楽しみました♪ 酒が美味しいね~♪
 豚の切り落としに醤油で下味をつけて片栗粉をまぶしておき、タカノツメ、ニンニク、ショウガと合わせて、あとはひとつまみの砂糖と塩と、料理酒適量を入れて炒めるだけ。ネギをたっぷり加えるメニューなんですが、今は我が家にネギはないので、サヤエンドウを入れてみました。
 味はとても美味しかったです♪
 ナスが安かったので買ってきて、干しエビだしで麩との煮物に。美味しい♪
 今年豊作のソラマメは、ありがたく、たっぷりといただいてます。
 小蕪が中蕪ぐらいに大きくなっていたのを、妻が千枚漬けにしてくれました。
 酒は「白滴」。どの料理にも満足な味でした♪

 明日は、田に水を入れるポンプの試運転をします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事