毎日が遺言

今日の晩ご飯

 奈良は、夜に入って雨が本降りになってきました



 今日の晩ご飯は、塩サンマ(生協の冷凍品)、若竹煮、スタミナ炒め、エンドウスープ、たくあん、明太子。これといって目立った品のない、我が家ではありふれたメニュー、でも安心のメニューです



 今年最後に掘ったタケノコを湯がいて冷蔵庫で保存しておいたのを使って作りました。今年の若竹煮は、多分これが最後です。あと少しだけ、煮物にできないほどの小さなのが残っているので、それが今年のタケノコの最後になるかな?



 牛肉が高かったので、今日は豚肉でスタミナ焼きを作りました。新タマネギを使っているので、甘みが出て、味わいはさっぱりとして、美味しかったです



 エンドウ豆と牛乳で作るスープ。これは去年の冷凍保存のエンドウを使っています。今年のエンドウは、碓井エンドウが採れ始めていますが、我が家ではできるだけ甘みの強い久留米豊という品種を食べています。久留米豊は収穫まであと一週間ほどかな? 今日収穫した碓井エンドウは、お世話になっている人のもとへ旅立ちました

 夕方、咳が残っているので、病院に行ってきました どうやらアレルギー症状らしいです。いろんな症状に対応する薬をあれこれともらってきました。夕食後に薬を飲みましたが、咳がかなり減ってきました 明日の非常勤の仕事はほぼフルタイム勤務になるので、頑張ってきます

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
アレルギーだったんです{涙}
何が原因のアレルギーかはわからないんですが(調べてないんです)、対症用の薬をあれこれもらったので、多分どれかが効いていて(笑)、楽になってきています{YES}
エンドウと牛乳のスープは、温かくても冷たくても美味しいですよ{ハッピー}

> <色:#ff0099>ローズさん</色>
エンドウと牛乳のスープは、湯がいてつぶしたエンドウと牛乳を混ぜて火を入れ、ガラスープの素を入れて塩コショウしたものです。
簡単で美味しいですよ{ハッピー}
咳は、たしかに夜間になると出やすくなる気がします。
寝ているときに咳き込んでえずく、ということもなくなり、だいぶ楽になりました{ピース}
お気遣いありがとうございます{YES}
ローズ
http://yaplog.jp/atomu1010/
今日は、こちらも雨で気温も低めです。

エンドウ豆と牛乳のスープですか~
豆乳にはなりそうな… 単純な考えですね(^^;
コンソメとか入れるんでしょうかね。

咳は大丈夫ですか?
私も、夕方になると咳き込む時があるんですよね。
mirapapaさんはアレルギーなんですか…
でも薬が効いてきたようで良かったですね(^^)
 
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
咳の原因、アレルギーだったんですか!
特に夜中の咳は辛いので お薬が効いて
よかったです(^_^)

エンドウ豆と牛乳のスープ、見た目も優しい色で
体にもよさそうですね🎶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事