見出し画像

毎日が遺言

ざるそばが美味い季節に

 今朝もすっかり初夏のような陽気の奈良です。風はまださわやかだし、農作業していても汗がさほどべとつかないので、「まだ春なんだな」と思いますが、これで空気が蒸してきたら夏がもうすぐ!という感じになりますね。蒸し暑いの、苦手やな~。😩 
 今朝はまず、もみ洗いをしました。揉みながら洗うのではなく、米作りの初めの作業、種もみを洗って塩水で不良のもみを除去し、虫対策の消毒液に浸けるのです。いよいよ米作りが今年も始まります。
 タケノコは、でかいのが2本、ちょうど良いのが1本採れました。これは自家用にします。でも、量が多いので、湯がいてから誰かにやるかも。ほしい方は我が家までおいでください(笑)。
 それから、タマネギ(晩生)の病気予防の消毒をする予定なんですが、時間がお昼前になって、畑の隣のお宅から美味しい匂いがしてきたので、昼食時に農薬を撒くのはただの嫌がらせだし(笑)、これは午後に回して、先に苗代にする田んぼの周囲の草刈りをしました。
 ええ汗の量やったな♪
 お昼ご飯は、ざるそば(ざるにのっていませんが)。そばつゆにはワサビを入れて、そばにはもみ海苔を振って、よく冷えたそばを一気に食べました! 白菜の塩もみも、メンマも、どっちもよく合って、旨かった~♪
 冷たいそばが美味しくなったということは、やっぱり春がもう過ぎようとしているんだな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事