毎日が遺言

新玉ねぎを食べる



 今日の晩ご飯は、天ぷら。タラの芽、レンコン、ナス、シイタケ、タケノコ、エビ、イカ、シーチキンの寄せ揚げ。自家製は、残念ながら、タラの芽とタケノコのみ。でもイカは新しくて美味しかったです 寄せ揚げには、畑で採れた新玉ねぎと去年のジャガイモの残りを使いました。新玉ねぎの甘みは抜群です それに、久しぶりにシーチキンを食べて美味しかった



 新玉ねぎは、もう一つ、オニオンスライスにして食べました。鰹節をかけて、ポン酢で。今日のポン酢は、知人のお手製で、とてもあっさりとしていて、しかもタマネギの甘みが引き立って、とても美味しかったです



 これは新玉ねぎとシーチキンの寄せ揚げですが、ちょっとくったりとしているように見えますよね でもこれを食べると、サクッとしているんですよ 新玉ねぎは水分が多いからか、こんな風にくったりと見えるんですが、食感がとても軽いんです 揚げ粉を少なめに、素揚げに近いような感じで揚げてありますが、ちょうど具材の美味しさを引き出す、ぴったりの具合でした 天ぷらは私が揚げたんですが、寄せ揚げだけは妻が揚げました。さすが我が愛妻です
 今日も妻のおかげで満足な食事ができました

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
美味しいですよね~{ラブ}
なめろうというのは、ウチでは出たことがありません。
いや、関西の飲み屋でも料理屋でも見たことがないんですよ。
一度日本酒を片手に味わってみたいです{YES}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0099>ローズピンクさん</色>
新玉ねぎの甘さは格別ですよね{YES}
オニオンスライスにすると、とろみが出て、しかもさわやか{キラリ}
鰹節がニクイですね{グッド}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
新玉ねぎの採れ採れ、ぜいたくだなぁって思いながらいただきました{YES}
タマネギの苦手な方も、この甘いのをカリッと素揚げしたら食べてもらえるんじゃないかなぁ。
K RAUM
新玉ねぎ、甘くておいしいですね。

昨晩、新玉ねぎでなめろうを作ったら甘すぎてしまいました{汗}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
新玉ねぎ 美味しいですよね {ルンルン}
うちのパパ 玉ねぎ苦手なんですよ {汗}
ローズピンク
http://yaplog.jp/atomu1010/
新たまねぎ、軟らかくて甘くて美味しいですよね~{ルンルン}
我が家も、たっぷり鰹節を盛り、ポン酢をかけて食べるの大好きです{OK}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事