毎日が遺言

久しぶりの鰆



 今日の晩ご飯は、鰆の塩焼き、豚の冷しゃぶ、冬瓜の冷製炊き合わせ、トウモロコシの揚げもの、キュウリと水ナスのぬか漬け、白菜の漬物。



 持ち帰り仕事があって、パソコンの前でウンウン唸っているときに、買い物に出ている妻から電話 「今、スーパーに来てるんやけど、ええ鰆と、ええハモがあるねん。どっちがいい?」 聞けば、「鰆は新しそう、ハモは身が厚くて照り焼き向き」とのこと。照り焼きのハモも魅力的だけど、夏はやっぱり身の薄いハモを湯引きにするのが美味しい 鰆は身が厚くて身の透明な感じもあるとのことで、鰆を選択しました 大正解 臭みなどもちろん少しもなくて、ジューシーでふくよかな白身を存分に楽しみました 酒も美味かったぁ~



 採れたばかりのナスとオクラを使って、もらいものの冬瓜とむきエビの煮物で炊き合わせに。冷製にしてあるのが、いかにも夏向きで美味しい~



 トウモロコシの揚げものは、今日は生で冷凍したトウモロコシを使ってあります。これまでは湯がいて冷凍したのを使っていたんですが、具のまとまりとしては一度湯がいたの方が良いみたいです。でも味わいは生の方が良いですよ 湯がいたのは甘みも強いけど、生の方がシャキシャキ感があるし、甘さにさわやかさがあります
 まぁ、どっちでも美味いんだけどね(笑)。今日はケチャップをかけていただきました
 実はこのメニュー、テレビで江角マキコが紹介していた料理なんです。簡単で美味しい料理です 来年もトウモロコシを作ろう!という気にさせてくれます

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
冬瓜、美味しいですよね{ラブ}
自家製ではない(作ってない)んですが、来年は植えてみようかな?
ナスとオクラとむきエビは、とてもよく合いますよ{YES}
トウモロコシは、豚コマとよく混ぜて、小麦粉か片栗粉を少量振って練って揚げるだけです。
サクサクして美味しいですよ{キラリ}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
茄子とオクラと冬瓜、美味しそうですね。
冬瓜をこのように炊き合わせるのもいいですね。

トウモロコシ美味しそうですが、揚げるのは引いちゃいます{汗}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>京子☆さん</色>
美味しいですよ、トウモロコシ{OK}
ぜひ一度お試しください{YES}

> <色:#cc0000>tolepaintさん</色>
ハイ、夏の出来具合が悪かったので、早めに枝を切ったところ、実をつけ始めました{なす}
いつも美味しい料理を作ってくれる妻には、感謝感謝です{キラリ}
このところ眠りが浅くて、体の調子はイマイチですが、しっかりスタミナつけて頑張ります{ガッテン}

> <色:#339900>titiさん</色>
ハイ、おかげさまで夏バテ知らずです{ガッテン}
食卓と、朝夕の空気感は、もう秋ですが{もみじ}、日中はまだまだ夏ですね{晴}{ショック}{汗}

> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
トウモロコシは、途中で一度施肥して土寄せするだけで、あとはほったらかしです{笑}{汗}
実は、大きくなり始めた1本だけ紙で包んで虫から守り、あとはごく小さいうちに採ってベビーコーンで食べます。
1本にするのは、栄養が集中するように、と本に書いてあるのですが、二つ三つついても問題はない、はずです{YES}

> <色:#0000ff>NIKUさん</色>
秋ナスは、少し小ぶりなのがたくさん採れて、味わいがよくて、ウレシイです{なす}{ラブ}
もちろん妻と一緒に食べます(笑)。
こんな画像でよければ、いつでも気慰みにお使いください{YES}
鰆は、ホントに新鮮じゃないと、塩焼きは美味しくありませんね。
新鮮なものはジューシーでさっぱりとした甘みと、すっとほぐれつつももっちりとした食感が楽しいですよね{ルンルン}
鰆を刺身で食べたいんですが、さすがに奈良では食べられません。
美味しいもの、たくさん食べたいなぁ{キラリ}
NIKU
http://yaplog.jp/bitaoshi/
<リンク:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/287630.html>秋茄子・・・ヨメに食わすな・・</リンク>
と言う諺があるように。
秋茄子は身が詰まってて種もなくて美味しいですよね。
NIKU実家の夏茄子は皮が固くて固くて・・・
ことしは秋茄子は食べれそうにもないのでみらパパさんの画像・・・
楽しみにしてます。

鰆・・・本鰆ですね。
鮮度がイマイチなので塩焼で食べたことありません。
いつも西京焼きにしちゃってました。
鮮度が良いものは塩焼きに限りますね。
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

トウモロコシ 美味しそうです。
って・・・トウモロコシって
栽培簡単でしょうか?
一本の木に 何本か採れるんでしょうか?
って・・質問コーナーになってしまった(>_<)
ではでは(^_-)-☆
team Green
http://yaplog.jp/teamgreen/
titiです。{晴}
いいですね~、最高です。
夏バテがとんでいきそうです。みらぱぱさん食卓では、秋の香りが始まりましたね。
tolepaint
http://yaplog.jp/tolepaint/
{キラブルー} みらパパ様 {キラブルー}
   もう秋ナスが収穫されはじめたのですね。{キラリ}
   今日も豪華な栄養満点のお料理ですね。
   残暑夏の疲れも出て来る頃ですが
   みらパパさんは美味しいお料理いっぱい食べてるから
   全く心配ないですね。^^{ピース}
   
京子☆
うわぁ{ハート}
おいしそうデス(*´∀`)b{キラリ}
とうもろこしのやつ今度やってみよっかなぁ{超びっくり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事