見出し画像

毎日が遺言

急いで収穫

 奈良は朝から曇り空で、今にも降ってきそうな空でしたが、先ほど(1時半ごろ)から雨がパラパラと降りだしました。今のところ降ったりやんだりですが、これから本降りになる予報です。

 朝は、祖父の月逮夜で来てくださったお寺さんのお相手をしたあと、ヤオヒコと酒屋で買い物し、家に戻ってから「雨が降る前に」と、妻と一緒にあれこれ収穫して回りました。
 田んぼに植えてあるウスイエンドウは、日に日に枯れが進んでいるので、食べられそうな実を全部採りました。この雨がやんだら“倒して”(根から抜いてしっかり枯らして捨てるか燃やすかします)、田植えの準備をする予定です。
 それから畑に移動して、実が採りごろになるのを待っていたソラマメも収穫してきました。また、取り残しておいたアブラナ科の野菜も全部採り、妻が、食べるに適したものだけ選り分けてくれました。
 今年の豆類はホントに成績が良くて、エンドウ(ウスイと久留米豊)やサヤエンドウだけでなく、ソラマメもこれまでにないほど実をつけてくれています♪
 アブラナ科の野菜は、花盛りになっていました。これは青梗菜。花芽だけを採って、あとは捨てました。花が咲くと、葉や茎の筋が硬くなるんです。
 小松菜にも花。食べられそうな葉を持ち帰りました。
 ミズナにも花。これは抜いて根の部分を水に浸けて勝手口に置いてあります。
 花芽は3種類採りました。料理に使います。
 あとは小蕪を収穫しました。
 小蕪はひとかご採れました。ソラマメはバケツに2杯(畑から帰る途中にご近所さんに少し差し上げたので減っています)。ウスイエンドウは、なりの悪いのが多いし、我が家ではもう食べないので、400gずつ小袋に入れて「ご自由に」と書いて道端に置きました。良い鞘も半分くらいありますので、ご所望の方はよろしかったらわが家へどうぞ(笑)
 ソラマメがこんなに採れたのは初めてです。大きな鞘(4粒入り)もけっこうあって、食べるのが楽しみです♪

 お昼はラーメン。自家製メンマ、ゆで卵、先ほど採ってきた花芽を入れました。
 「菊水」という会社の「サッポロ豚骨醤油」生ラーメン(麺とスープ入り)。これはなんといっても麺が美味しかった! 麺そのものの味わいが、いいですね~♪

 雨が降ってきたのは昼食後すぐ。収穫が済んだ後で良かったです♪
 体も疲れているし、ビール飲んでひと眠りします。😄 

コメント一覧

mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
今年は、エンドウもソラマメも、なぜかわかりませんが、豊作でした。
ありがたいです♪
おたかさんも通りがかってくださったら差し上げられたんですけどね(笑)。
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
私は別にマメでもないんですけどね。r(^-^;)
今年は豆類が豊作でウレシイです♪
ご近所さんに喜んでいただいて、これまたウレシイです♪
さえちゃん先生、ぜひお引越しください(笑)。
mirapapa
ラーメン野郎さん、ありがとうございます♪
やはり麺のうまさは札幌ラーメンが秀逸ですね!
おたかさん
Mira papaさん こんばんは

えんどう豆の収穫量すごいですね
我が家も豆好きなので羨ましい限りです
通りすがりの方の、嬉しそうな顔が目に浮かびますよ
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
マメなmirapapa様!豆が豊作ですね。
水菜も凄い!!
mirapapa様宅のお近くの方々は、いいですね。
私もmirapapa様宅の横に、引越ししたい😆
ramenyarou
北海道の「菊水」のラーメン、そちらでも売っているのですね👀
この味をおホメ頂き道民としては嬉しい限りです💛
mirapapa
茉那さん、ありがとうございます♪
エンドウの品種などは、こだわりを持つ人か作っている人しか気にしませんよね😄
ウスイと久留米豊は、我が家では、種まきも植え付けも同じ時期にしていますが、収穫は、ウスイの方が早く採れ始めて、久留米豊の方が少し遅くまでできます。
2週間くらいの差でしょうか。
何にしても、たくさん採れるのはありがたいですし、あまりにたくさんだとご近所さんに配って喜んでもらえるので、これもありがたいです😊

水路は、明日か明後日あたりに引き抜きを試そうと思っています。
うまくいってほしいです!
hana04yama23 茉那
エンドウ豆に「ウスイ」とか「久留米豊」など種類がいろいろあることを知りませんでした。
採取時期が異なるのでしょうか?
買ってくるだけ人間には分からないことばかりです。
お野菜が高い時期、うれしい大量生産ですね。

水路のつまりは大変そうですね。
ぽこっと抜けてくれるとよいのですが。茉那
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
自家製野菜があるのはありがたいです😊
今年は豆類が豊作なので、ご近所でしたら差し上げるところですのにねぇ! 残念です!
yamaguti2520
お疲れ様です。自家製野菜🥬美味しそうです。もうそろそろ春野菜は終わりなのですね。近ければ貰いに行きたいです。オジン豆類が大好きなのです。欲しいですね❕近所人が羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事