見出し画像

毎日が遺言

今夜も野菜を食べます!

 明日は宵のうちから雨が降るという予報を聞いて、明日撒くつもりだった薬剤と肥料を、急遽撒きました。3~4日田んぼの水をキープして、薬剤や肥料を水に溶かして土から吸収させるのに、量の多い雨だと水があふれて流れ出てしまうかもしれません。少しでも早く撒いて水に溶かせておくと、吸収しやすくなると考えて、撒布を一日早めたのです。
 で、急いで準備(田んぼの広さに合わせて薬剤を分ける)をして撒布を始めました。薬剤は問題なく撒布できたんですが、10㎏単位で撒布する肥料は専用の籠(プラスチック製)に入れて肩ひもをつけて田んぼの中を歩いて巻いている途中で、籠がパリッとひびが入ってしまいました。もうかなりの年数使っているので劣化しているんだな、と別の籠と交換しました(籠は3つ持ってます)。ところが次の籠もひびがパリッと入って、隙間から肥料が漏れる始末。3つ目の籠で、やっと無事に撒き終えることができました。
 いや~、手間はかかるし、要らぬ力は要るし、汗かいた~!😫 
 4~5日後に土用干しして、次に水を入れるときに今度は穂肥を撒くので、それまでに新しい籠を買っておかんといかんな。

 そのあと、田植え靴を履いたついでに田んぼの草取りをして(薬剤を撒いたあとなので、そっとね♪)、6時になったので作業を上がりました。

 晩ご飯は、サーモンとジャガイモのソテー、夏野菜の炒め物、冷奴、トマト。漬物は、ミョウガの塩麹漬け、紫タマネギの甘酢漬け、キュウリのぬか漬け。野菜がたくさんある時期なので、漬けまくってます(笑)。
 サーモンは、皮目だけ塩コショウしておいて小麦粉をたっぷりまぶしておき、オリーブオイルで中火でサーモンを皮目からしっかり焼き、両面火が通ったら、レンジでチンしたジャガイモを投入、バターを適量入れて溶けるまで全体をゴロゴロしてから、醤油・みりん・酒を同量で合わせた和風タレを適量入れてまぶすと出来上がり。仕上げに青のりをかけるといいそうですが、買い置きがないので、黒コショウをたっぷり振りました。たくさんあるジャガイモを使う料理の一つです。美味しいですよ、これ♪
 豚バラの薄切りと夏野菜を炒めました。これもたくさんある、タマネギ、ナス、ピーマンを使いました。タカノツメを利かせて、豚バラ→野菜の順に入れて炒めます。味付けは、ガラスープの素、塩コショウ、ほんの少しの砂糖、一通り火が通ったら強火にして醤油と酒を一振りしてザザッと混ぜて出来上がり。トマト(あるいはミニトマト)を入れても美味しいんですよ♪
 冷奴には、刻んだミョウガをのせました。これ、好きです♪
 労働のあとは、冷やしたトマトがとても美味しいです! 今年のトマトは出来が良いので、食べるのが楽しみです♪

 美味しい自家製野菜をたっぷり味わって、元気回復です!o(^-^)o
 明日も頑張ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事