見出し画像

毎日が遺言

晴れました♪

 朝6時ごろに、にわかに思いついたように雨がザザザッと降りました。「今朝は歩けないかな」と思いつつ6時半ごろに起きると、雨がやんでいて、妻と「雨が降るまで歩いてみようか」と朝歩きに出ました。
 5分ほど歩くと雨がポツポツし始めて、しばらくすると大粒の雨が落ち始めたので、途中で引き返しました。妻の背が「せっかく歩き始めたのに~」とガッカリしています。(^▽^;) それでも往復で1500歩ぐらいは歩いたようですよ。

 それから雨はひとしきり降り、その間に朝食と朝のルーティーン(体操、神仏へのお参りなど)を済ませました。そうこうするうちに雨が上がりました。水曜日は食材買い出しの日なんですが、妻が学研教室の保護者との面談があったので、私は畑へ収穫に行きました。
 雨雲が流れていって、青空が広がり始めています。さわやかな暑さです。
 やっぱり、昨日一日雨で畑に行ってなかったので、その間に野菜が大きくなっていて、たくさんの収穫になりました。トマトの下には、キュウリと青唐辛子、ナスの下には、シシトウとオクラとピーマンがぎっしりです。ミョウガはほとんど花がついていましたが、まだつぼみのものもけっこうありました。しかし、こんなにたくさんのミョウガ、どうしようか…
 栗のイガは少しずつ大きくなっています♪
 そのあと、妻の面談が終わるまで、40分ほど畑の草刈りをしました。

 今日は母が入っている施設に洗濯物の受け取りに行く日。妻と一緒に行ってきました。母は変わりなく元気だそうです。「体温が36℃後半から37℃あって、少し高めです。食事もちゃんと召し上がっているし、お元気なんですが…」と施設の方がおっしゃっていましたが、「母は家にいるときから朝の体温が36.5~37.0が普通だったので、心配いらない」と伝えておきました。こういうことって、入所の時にこまごまと言ってないので、施設の方は心配なさいますよね。r(^-^;) 気づいたことはこまごまと伝え合っておくのが大事だな、と思いました。

 お昼は、施設の近くの「天下一品」に行きました。私はこってりの大、妻はあっさりの並。この店の唐辛子味噌は、少し甘めで、旨みの強い辛みなので、美味しいです♪ 途中でたっぷり入れて楽しんできました♪

 それから、ヤオヒコで食材の買い出し、花屋さんで仏花を買い、家に戻ってきました。あれこれと用事を済ませることができました。
 午後は、3時ごろから田んぼの薬剤散布、そのあと、草刈りの続きをするつもりです。

コメント一覧

mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、ありがとうございます♪
今年の夏野菜は、とても調子が良いんです。
毎年、同じように作っているんですが、こんなに成績が良いのは初めてです😊
気候が合っているんでしょうかね?
ありがたいことです😊
明日の午前中は降らないようですので、明日は朝歩きをゆっくりできそうです♪
Unknown
こんにちは〰️☺️🌸
お元気ですか〰️☺️🌸
朝歩きいいですね😃雨☔こちらも降ったり止んだりですよ

畑の収穫野菜沢山❗
今朝私も実家の畑からキュウリを
収穫しました😄

素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事