見出し画像

毎日が遺言

稲刈りの疲れをホタテで癒す♪

 午後は一人で稲刈りを始めました。明日明後日には妻も息子も作業できるし、日曜日にはいとこが助っ人に来てくれるんですが、天候など何があるかわからないので、出来るだけのことをやりました。
 まだ少し熟れ切っていない稲が多いんですが、倒れている箇所がけっこう多いので、刈ることにしました。
 我が家の稲刈り機「あきばれくん」です。頑張ってちょんまげ!
 ということで、こんな風に刈ることができました。明日も調子よくいけそうです♪
 とりあえず刈った分を稲架にかけて終わるところだったんですが、調子に乗って刈りすぎてしまい、真っ暗になるまでかかってしまいました。r(^-^;)
 一人で田んぼで作業してると、空しか見るものがありません(笑)。夕方の東の空です♪
 で、これが西の空。美しかったです♪

 晩ご飯は、ホタテの刺身、豚の冷しゃぶ、白和え、カボチャサラダ、明太子。さけは「白滴」です♪
 北海道のおっかさんからいただいたホタテです。海の香りがします♪ そして、食感が良いですねぇ! しっかりしているのに、噛めばとろけるような味わい♪ ああ、美味い! 北海道の実力をかみしめております♪ おっかさん、ありがとうございます!
 豚の冷しゃぶは、ゴマダレと七味で。付け合わせは、オクラ、紫タマネギ、ワカメ。夏野菜が少なくなってちょっと寂しいですね。
 ナスと水ナスが、もうほとんどちゃんとできません。でも、一応小さいながらも生っている実を採ってきたので、妻が白和えに使ってくれました。美味しかったです♪
 夏場に採っておいたカボチャのサラダです。なめらかな食感が美味しかったです♪ 母が「これ、うまいわ~」と一気食いしてました。

 さすがに疲れて、晩ご飯のあとにひとしきり寝ました。飲みすぎたかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
あきばれくん、よく頑張ってくれました!
自分もよく頑張りましたが(笑)、美味しいホタテが癒してくれましたよ♪
ありがたいです~。
2188mido
あきばれくんの力を借りて頑張りましたね。
ご苦労様です。
北海道産ホタテ!美味しそう~羨ましい限り。疲れも取れましたかね~
mirapapa
おっかさん、ありがとうございます♪
ホントに美味しいホタテで、家族みんなで楽しませていただいてます!
北の国からの愛、しっかりと受け止めました!(笑)
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
とても美味しいホタテで、お酒が美味しかったです♪
稲刈りは今日と明日の予定で、二日間、ちょっとだけ無理をして、あとは少し休もうと思っています。
お心づかい、ありがとうございます♪
おっか
こんにちは。
喜んでいただけて良かったです。
北の国から愛を込めて。。。です
yamaguti2520
稲刈りご苦労様です。それにしても美味しそうなホタテですね!おかずも素晴らしいです。稲刈りも頑張れそうですね。あまり無理をしないでほどほどに作業してくださいね❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事