見出し画像

毎日が遺言

頑張ったらごはんがいっそう美味い!

 午後は、自治会のちょっとした用事。自治会内のアパートの掲示板(簡易なもの)が壊れてしまったので、作り直しました。
 それから、里芋の、来年の植え付け用に育てておく分の種芋を植え付けました。
 あとは、先日全部掘った里芋と芋茎のうち、今年植え付けた芋の残りの小芋や親芋を「ご自由に」と道端に置きました。すぐに人が(高齢の女性ばかりでした)何人もいらっしゃって、芋茎以外はほどなくなくなりました。小さな芋ばかりだったんですか、人気があるんですね。

 まだ明るかったので、ひと休みしてから、明日に施肥するつもりの畝の掃除をしました。
 正直なところ、だいぶ体が重くなっていたんですが、1時間ほど作業しました。ちょっとクタクタになりましたが、これで明日はすぐに作業に取りかかれます。頑張ってよかったです♪😊


 前栽のシモクレン(紫木蓮)が咲いていました♪


 晩ご飯は、サーモンとジャガイモの和風ソテー、豚と豆苗のサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、漬け物類(小梅の梅干し、大根の甘酢、里芋のキムチ、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。

 サーモンに塩コショウして小麦粉をまぶし、多めのオリーブオイルで中火で表裏を焼いて、そこへチンしたジャガイモを入れ、バターとたっぷりの和風たれ(醤油、みりん、酒を同量)で照りが出るまで炒めて、黒コショウを振ってできあがり。美味しいですよ、これ♪

 ヤオヒコで豚しゃぶ肉が値引きになっていたので買って、それを使う料理ということで、豆苗サラダにしました。ポン酢とごま油がベースのたれで和えます。簡単で美味しい料理です♪
 今夜も満腹満足です!😄

 明日も農作業を頑張るぞ!💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事