見出し画像

毎日が遺言

飲み日に♪

 3時半から草刈りをしました。昨日、煙を拭いた草刈り機は、一応正常に動いてくれました。でも30分ほど刈っていたら、少し熱のニオイがします。で、休憩しながら刈りました。休憩をはさんで、都合1時間半ほど草を刈りましたが、最後の5分は、やっぱり焦げ臭がして煙を漂わせ始めました。一応作業は終わったけど、やっぱ、修理かなぁ~。

 6時前の夏らしい雲です。こういうのを見るとワクワクしてしまいます。r(^-^;)

 晩ご飯は、しびの塩焼き、豚玉蒸し、ポトフ、酢の物、ゴーヤ、水ナス、漬物類。
 義兄にいただいた、冷凍のシビマグロの胸鰭当たりの身。塩をしてあるので、解かして洗って拭いて焼きました。少し臭みがありましたが、ほどよい塩が効いて、美味しくいただきました♪
 dukeさんに教えていただいた豚玉蒸し。我が家の定番になっています♪ やっと失敗なく、美味しく作れるようになりました♪
 ソーセージの賞味期限がやってきたので、妻がポトフを作ってくれました。こういう温かいのって、けっこう美味しいんですよね、夏でも。
 酢の物は、キュウリとワカメとチリメンジャコ。自家製の青じそ酢を使ってます♪
 ゴーヤは、炒めて卵でとじます。今日はゴマ油を使いました。これ、自分で作っておいて言うのも何ですが、むっちゃおいしくできました♪
 水ナスは、切りみだけを入れておいて、手で割いて食べました。この食べ方がサクサク感と水分の甘さを楽しめますね♪
 今日は水曜日の振り替え休肝日のつもりだったんですが、明後日にワクチン接種(1回目)をするので、そのときに二日酔いだといけないので、明日の飲み日の代わりに、今日を飲み日にしました。酒は、長龍の純米酒。この酒蔵は、独特の味わいがあって、旨いなぁ~!

 5日間のデイサービスをおえてお疲れ気味の母ですが、明日は駅前の商業施設でも連れ出そうかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事