見出し画像

毎日が遺言

タケノコ本格化か?

 お天気が良いけど、西風やら北風が強く冷たい今日の奈良です。皆さん、お元気ですか? 私は少々二日酔いです(なんじゃそりゃ(笑))。昨夜の酒が旨すぎて、ついつい多く飲んでしまったんですよ~! それも、9時半ごろに飲むのをやめてたら、まだそのうち朝が楽なのに、お風呂に入る直前(寝る1時間前)まで飲んでいたものだから、酒が残ってしまったんです。でも、大した頭痛もなく、朝ごはんもちゃんと食べられたので、まぁよかったかな?
 そういうふしだらな私が叱り飛ばされるような今日のタケノコ掘りでした。雨が降ったあと暖かさが戻って2日後、「でかいのがけっこうな数出てるだろうな~」と思ってたら、きっちり出てました。😅  それも、掘りにくい斜面ばかり。汗だくだくで掘りました!
 よくスーパーで売ってる、1本700~800円ぐらい(注:ヤオヒコ価格で)のが奥の右から2,3本目。そのあたりから大きさはご推測ください。かなりの上物です♪ 奥5本のうち左から2本目がオスで、あとはメス。売ってるサイズのは、去年ずいぶんお世話になった近隣の自治会長さんにもらっていただきました。あとは、親戚に配ったり、小さくて差し上げられないようなのは自宅用。この調子で、豊作になってほしいです。
 汗だくの服を着替えて、お昼ご飯♪
 生協の冷凍ラーメン(チンするだけなので「チンラーメン」と呼んでます)と、冷凍保存してあった洋食焼き。ビールが旨かった~♪
 前栽のドウダンツツジが咲いているのを見つけました。可愛い花ですね♪

コメント一覧

mirapapa
@kraum タケノコは掘りたてでも、生はえぐみがありますよ。
汁が甘くて美味しいですけどね。
まぁ先っぽは食べられるかな?
平安時代の人はえぐみにも耐性があったのかもしれませんね。
mirapapa
@haruharuno 飲む日は昼からビールが私の定番です♪
飲み疲れしない程度に、楽しんでます。
そのかわり、休肝日はできる限り守るようにしています。
タケノコはこの時期だけの楽しみですね♪
たっぷり楽しみま〜す!
kraum
タケノコ見事な収穫ですね。
掘りたてのタケノコは生でも食べられますか?
「源氏物語」に薫が小さい時にかじる場面が。
東京でもドウダンツツジが咲いてます。
haruharuno
こんにちは♪
私も昨晩は飲み過ぎました(^o^ゞ
mirapapaさんは、今日はお昼からいったんですね(^^)
私はしばらく休肝かなあ~(飲み過ぎたからしばらくいい(^^))
また美味しいたけのこがいただけますね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事