見出し画像

毎日が遺言

今週も夏野菜カレーが美味い!

 今日も暑い日でしたが、ときどき小雨があったからか、酷暑という感じではありませんでした。ただ湿気が高くて蒸し暑く、ちょっと作業すると作業ズボンまで汗で濡れました。汗でびしょ濡れになると、なんとお鳴く「やったぞ!」感はありますけどね(笑)。

 午後の作業は田んぼの草取り。家の横の田んぼだけに、ある種類の草がたくさん生えているので(理由はわかりません)、水入れしながら田んぼの中を歩いてその草を抜いて回りました。これが予想以上に大変でした。稲はもう股間当たりの高さまで伸びていて、うつむいて草の根の当たりに手を伸ばして取るんですが、不用意に手を伸ばすと、稲の鋭い刃先で目を突くんです(稲刈り(手刈り)のときのあるあるです)。そこで、顔をそらしながら中腰になって水面近くまで手を伸ばして、1本1本、草がちぎれないように力を加減して抜いていきます。
 これが、全身のあちこちに微妙な負荷がかかって、思ったように作業が進まず、1時間以上(予想の1.5倍ほど)かかってしまったうえに、とても疲れてしまいました。
 あとは、他の田んぼの水入れをしながら畑の水やりをすると、畦の草刈りをする気力がなくなってしまいました。そこで、お盆を前に、家の門の近くの雑草などを掃除しました。
 実は、草抜きで、これまで痛みが出ていない背中に軽く痛みが出ていました。無理は禁物です。でも、明日からは、お盆に向けて、田畑の草刈りなどしようと思っています。「少し無理して、あまり無理せず」精神でやります。o(^-^)o

 晩ご飯は、火曜日のカレー。あとは、オクラ、トマト、ブドウ(巨峰)、漬物類(ミョウガ、キュウリ、赤タマネギの甘酢漬け)。
 シーフード&夏野菜カレーです。夏野菜は、ナス、トマト、オクラ。おかげさまで今年はたくさん収穫があるので、毎日食べないと減らない(笑)。でも、美味しいので、全然苦にはなりません。トマトは溶けてしまってますが、ナスは柔らかい食感と独特の旨みがあるし、オクラは半分分解してますがほど良いとろみが美味しいです♪ シーフードのエビやイカともよく合います。(^-^)
 カレーは、いつも市販のルーを使います。「ジャワカレー」の中辛と、「ゴールデンカレー」の辛口が半々。どちらのカレーも、単品で好きなカレーだったんですが(特に「ジャワ」の中辛は学生の頃にレトルトが出て、少しハマっていました)、どっちも一度に食べたくて、半々に混ぜてみたら、これがまた好きな辛さや香りになったのです。以来、我が家のカレーはこの組み合わせにしています。
 オクラは湯がいて刻んで鰹節と醤油で。トマトはよく冷やして、そのままで。
 巨峰は、親戚が毎年お盆の前に仏壇に供えてくれるもので、これもよく冷やしてたっぷり楽しみました♪

 今日で学研教室が一週間のお休みになるので、お盆の準備が始まります。今年は4年ぶりに親族が集まる予定なので、それまでにいろいろやっておくことがあるので、頑張ります!

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
久しぶりなので、楽しみです!
mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
夏野菜(ナス、トマト、ピーマン)は苦手な子どもが多いですね。私は肉類が苦手で野菜が好きだった(それしか食べられなかった)ので、その苦手加減がわからないんです。
まぁ、酒を飲むようになれば、それも変化するでしょうけどね。

今日は、思わぬ疲労感が出て困っています。
無理しない方がいいかな、と思っています。
mirapapa
azmさん、ありがとうございます♪
毎年の恒例行事がコロナでできなかったので、今年は楽しみです♪
皆の無事を確かめ合いたいです。(^-^)
2188mido
親戚の皆様と楽しく飲めるといいですね。
kraum
おはようございます。
天気予報を見ていると奈良は暑そうだなと思いながらもご無沙汰しちゃいました。
夏野菜カレーいいですね。ナスを入れるのが好きですが、孫たちが嫌うので人参とジャガイモです。こっそりピーマンを刻んで入れてますが。
蒸し暑さは東京も同じでまいります。目に稲の穂先が入るのをよけながら中腰での作業お疲れさまです。おっしゃる通り少し無理しながら出なければ進んでいきませんね。し過ぎないように頑張らねばと思ってます。
azm
夏の行事が復活すると嬉しいですね。
お盆を穏やかな気持ちで迎えたいです^_^
mirapapa
香里太郎さん、ありがとうございます♪
夏野菜のカレー、美味しいですよね!😄
何か楽しい発見があれば、またお教えください😊
香里太郎
私も明日は夏野菜カレーを作ろうと思っています。
参考にさせていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事