毎日が遺言

間引き菜、へしこ、ボジョレヌーボー

 昨夜の晩ご飯です



 牛の細切れを使ったスタミナ焼き、生ハムサラダ、まいもと大根の煮物、へしこ、つぼ漬け(鹿児島の人からのもらい物)、白菜キムチ。

 スタミナ焼きは、モヤシとタマネギと青梗菜の間引き菜を使っています。味付けは、砂糖(牛肉に合いますね)、焼き肉のたれ、オイスターソース少々。白ごまをかけてます。炒め順が大事ですね。

 生ハムのサラダには、小松菜の間引き菜とラディッシュを使用。本葉が出たころの間引き菜は柔らかくて風味があって、とても美味しいです

 まいもと大根の煮物には薄揚げを入れて旨みを出してます。やっぱりまいもは掘りたてが旨いなぁ



 息子が仕事帰りに小さなボジョレヌーボーを買って帰ってくれたので、みんなで楽しみました 生ハムによく合いますね



 サラダにはレモンドレッシングを使いました。ばあさんはゴマダレをかけていましたが、これもまた美味しいですね



 奥伊根に行ったときに買ったサバのへしこ 若いころに食べたのは、もっと塩辛くて、ピリ辛で、ぬかみそ臭くて、それが日本酒の味わいによく合って美味しかったんですが、これはそれから抑えられて、サバの脂の旨みが美味しかったです サバはノルウェー産。脂の旨みを楽しむサバですね。へしこも明太子も柿の葉寿司も、より広く受け入れられる方向で、美味しく改良されていますね



 へしこは、ワサビを少しのせてお茶漬けでも楽しみました



 へしこにはやっぱり日本酒が美味しい 奥伊根で買った純米吟醸です。美味しくて少々飲みすぎました(写真が横向きになってしまいましたね。ビール瓶みたいに見えますが、一升瓶です)

 今日の奈良は朝からしっかりとした雨降り 農作業もできず、完全休養しています

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
へしこは、サバをぬか漬けしたもの…だと思います{笑}{汗}
保存料理だと思います。
本来、塩辛くてぬか臭くてピリピリと辛い食べ物だったと思うんですが、今はずいぶん食べやすく、たくさんの人に楽しめるものになっています{YES}
私は、福井県をはじめ、日本海側の地方の産だと思い込んでいるんですが、機会があれば一度お試しください。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
ボジョレーと生ハム、合いますね。
日本酒とへしこですか。私、へしこって知らないんです。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>ヌノチャンさん</色>
私が初めて食べたへしこが福井の産でした{魚}
あの“濃さ”は癖になりますね{YES}
ヌノチャン
https://ameblo.jp/shigerin0930
福井の鯖のへしこも 美味しいですょ(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事