毎日が遺言

晩ご飯



 今日の晩ご飯は、粕汁、ミズナの辛子和え、ハムエッグ、イカの一夜干し、デザートはイチゴ。
 イチゴは、仏壇へのお供え物。今日は報恩講で、お寺さんが順番に檀家を回ってくるので、見栄はって(?)ちょっとだけ豪華にお供え物をするのです。それがこのイチゴ 大きいだけでなく、上品な甘さで美味しかったです



 ちょっと見にくいですが、美味しい鮭のアラを使った粕汁です。まいも入り 七味を振ってガッツリといただきました。一人あたり丼一杯、全員平らげました 鮭の頭があまりに美味しいので、酒だけでなく、白いご飯でも楽しみました あな美味しや



 ミズナで私が一番好きな酒のアテは、この辛子和えです 炙った薄揚げと、さっと湯がいたミズナとを、辛子醤油で和えるだけ。このピリ辛とシャキシャキと、油揚げの旨みが日本酒にぴったりです



 耕運機作業の休憩時間に、妻が飲み物を持ってきてくれて、「魚は美味しいのがあるんやけど、肉メニュー、ほしいよね?」と言うので、「もらいもののハムがあったと思うから、それでハムエッグしよう」と提案、即、採用されました。で、提案だけでなく、料理をしたのも私です 付け合わせてあるのは、白菜のはちみつレモン和え。
 このハムエッグ、妻のです。私のはハムも3枚、卵も3つでしたが、フライパンから皿に移す時に黄身を破ってしまってきたなくなったので、妻の写真にしました。r(^-^;) 白菜も、私は丼一杯です



 酒を飲むことを考えたら、ちょっと物足りないかな~、と思っていたら、妻が「冷凍庫にあったから」と、マイカの一夜干しを焼いてくれました。オーソドックスに七味マヨネーズで。これも北海道からの取り寄せ。ホンマに美味しいなぁ~、北海道

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>kitchen-aquaさん</色>
ありがとうございます{YES}
寒くなって、粕汁が美味しくなりましたね~{ルンルン}
これだけでもいいくらい(笑)。
これも美味しい魚あってこその味ですので、山の幸と海の幸、そして酒粕のオトナの味が相俟った“シアワセの味”ですね{キラリ}
ハムエッグは、たまぁ~に無性に食べたくなるんです{笑}{汗}
塩コショウだけで食べます。
これを白い熱々のご飯にのせて食べるのは、何とも言えない美味しさですね{ラブラブ}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
粕汁、食べたことないんですか{びっくり}
ぜひぜひ一度お試しください{YES}
酒の粕は探せばあると思いますが、酒蔵で買った酒粕で作ると、酒好きにはたまらない味になります{ラブ}
北海道には美味しい魚があるし、美味しい酒もあるので、どんな味になるか楽しみです{ルンルン}
あったまるし、酒に弱い人はほろ酔いのように気持ちよくなるらしいですよ{笑}{汗}
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
みらパパさんの晩ご飯を見るとホッとします(笑)
どれもご飯にもお酒にも合うものばかりで嬉しいです。
ハムエッグいいですね~(*´艸`)♪
マヨ七味って美味しいですよね~
おっか
おっかで~す {ピース}
バク転は無理ですが でんぐり返しなら ・・・
本当に いつもながら お野菜たっぷりの
健康的な食卓 {パチパチ}
わが家なんて  朝から ロールケーキ作って
仕事に行って 、疲れてしまい
夕飯は 牛丼のテイクアウトでした {ため息}
本末転倒って言うんでしょうか {はてな}
粕汁 ・・・ 食べたこと無いんです {汗}
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
こんばんは~
毎度ながら美味しそうな晩ご飯♪
きっとおっかさん、バク転して喜んでいるかも
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

うちも近々粕汁やりたいです~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事